オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
年末、実家に電話をしたとき「アンタ、ドラマ見よう?(ドラマ、見てる?)」と聞かれ、何のドラマかと追求すると、どうやら「チャングムの誓い」のことらしい。(遠く福岡の片田舎に住む両親の元にも韓流がやってきた模様)
見てみたいとは思いつつ、あの長さを考えるとレンタルでまとめて見ようと思ってるのです。でもなかなかレンタルショップに全巻揃わず、未だに見てません。
そしていきなり「お父さんが、このドラマを見るたびにうちのチャングムさん(私の妹を指している)に電話しろって言うとよ」
好奇心旺盛で努力家で優しくて勉強好きで、とにかく一生懸命なところが似てるとさ。
…父よ、娘の顔を忘れたか。
あまりにしつこく薦められたので、一応妹と揃って放送を見ました。たぶん私の好きな路線のドラマだとは思います。で、ジニさんも出てきました(おぉ)。
見終わって「姉ちゃん、恥ずかしいからお父さんに、人には言うなって言っといて」
…そうだよね。私も、いくら親バカでもこれは言いすぎだろー、と思う。しかし、父が一番可愛がっている妹なので、その思いもひとしおなんだろうさ。その辺の気持ちをズタズタにしてしまうのは(簡単だけど)やっぱりちょっと可哀想かなぁ…。ってことで、一生懸命なところは似てるってことにしといてやんな。(強いて言うなら、センターパーツでピシッとした髪型を好むってことくらいで)
父は酔っ払うと「何でお母さんは一路さんみたいな顔やないと?」と言い(そりゃ、お母さん可哀想やで)、しまいには「お前、宝塚に入って一路さんの相手役になれ」なんて私に言い出す。そしてジャッキー(成龍)のマネをして(しかも父がジャッキー役…ずるい)カンフーごっこをさせられるのだ…。(だから私はカンフーが嫌いだった・笑) とにかく昔から突飛でもないことを口にする&やりだす父なのです。
ただ、うちの妹も似たようなもので、私の同級生が「○○さんのお父さんってぎばちゃんに似てるよね」って言うもんだから、以来父に向かって「ぎばちゃんに似てる~」って。(アンタはそうやって父に気に入られるのだ)やめてくれ。恥ずかしい。この親にしてこの子ありだと…自分の家族なんだけど、時々他人になりたくなります。
母が市原悦子や泉ピン子と言われるのは慣れました(笑) 私もそう思います。本当におせっかいなんだもん~。でも一路さん顔のお母さんだと緊張して居心地が悪いので、やっぱりピン子さんでいいです。
私と一番下の妹はそんな家族に囲まれながら「地味でも普通に生きていこう」といつも確認しあうのでした。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/95-8fe29727

