オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
…私のとか言っちゃったよ(笑)
発送しましたメールがきたのは12月30日。同じ日に発送された別の品物はもう届いたというのに、いったい隊長は今どのあたりにいるというのだろう…。
海外からの発送だからヤキモキしても仕方がないとは思う。でもなぁ、こんなことなら国内でオーダーしとくんだった…(他にも欲しいものがあったから仕方がないのだけど)。

そろそろ人事異動の時期に向けてコソコソとした動きを察知しつつ、早くも海外赴任者の色んな手続きが始まりました。
先日、高雄事務所から戻ったばかりの人が今度はタイに行くらしい。大阪在籍期間、たった2ヶ月。。。大変やなぁ。タイかぁ。いいなぁ、私も一度は行ってみたいのよね。アユタヤ遺跡。(みなさんはお仕事なんだけどさ)
アジア各地に事務所があるため、ホントにしょっちゅう出入りがあります。赴任先で大人気はマレーシア(そりゃ週に3日もゴルフできりゃね・笑)。
今回はやたら台湾とロンドンに集中してるなぁ…。どっちも私の行きたいところなのが悔しい。

海外でお仕事するって、ホントに大変なことだろうなぁ。常識も習慣もまったく違いますものね。
私が前にいた部署で、中国語どころか英語もままならない社員が事務所オープニングスタッフとして無理やり重慶だったかな、赴任して3年。すっかり中国語と英語(そして凄まじい関西弁。向かうところ敵ナシや)を操るナイスなおじさんになって帰ってきました。人間て計り知れない能力を持ってるんやなぁ…と感心するばかり。
随分前の話ですけど、中東の事務所でも赴任してる間に事件に巻き込まれた人などいて、顔つきまでアラビア風になって帰ってきました。そして女性にはとても優しい(笑)

普通に生きていたらなかなか知ることができない、色んな国の色んな話を聞かせてもらえて私はとても楽しいのですが(アフリカあたりの話は、ホントに作り話のような本当の話がいっぱいで爆笑の数々なんですよ)、逆に日本の常識が通じない(というか交わされてるだけなんだけど・笑)困っていたりします。さすがに、数々の修羅場をくぐってきているおじさん方です。私のような若輩者がとても太刀打ちできません…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/94-05d1c967

