オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
p-639.jpg

書き物スペースは自分が好きな物ばかりなので一番長い時間居ます。書物してなくても座ってることが多いなあー(お部屋が狭いからという理由だったりもする)

文机はすごく小さくてノートパソコンを置いたら書くスペースが全くないので、少し模様替えをしました。小物類も極力机上に出さないように・・・って思うのですが、机上にある方が便利な物も。
ブロッターは古道具屋さんで見つけてなんと500円。ホントはもう少し小さいのが欲しかったけど(コレクトの大きい吸い取り紙がピッタリ)、真鍮製で可愛いし500円だし。見過ごせず買ってしまいました^^;
いちごの缶は高校の時に輸入雑貨屋さんで売っていたキャンディーの空き缶です。我ながら物持ち良すぎて笑えます。なんか可愛くて捨てられなくて・・・
他にも空き缶は色々あって、貯金箱にしている紅茶飴の空き缶とか領収証入れにしているイギリス土産で貰ったHarrodsのショートブレッドの空き缶とか、「可愛いから取っとこう」という軽い気持ちだったのが、使えば使うほど時間が経った味わいが出てますます捨てられなくなる。危ないので最近は直感的に使い道が浮かばなかった缶は潔く捨てることにしています。
でも自分で使ってこそ愛着が湧く、そんな道具が好き。
わたしの机は古い物が多いけど新しい物もたくさんあります。何年か経ってそれらが他の古い物たち馴染んで来る日を楽しみに、そんな想像が出来る新しい物との出会いもたまらなく大好きなのです。
古いと新しいが同居する空間を作りたいなあ。

で。このいちご缶は入れる物は特に決まっていなくて、いまは文鎮とか鉛筆のキャップが入っています。
だいたい書いてる途中にすぐ取り出せる&使っていない時も見てニヤニヤできる、そんなアイテムの置き場となっています。(クリップとか付箋とか)

あと机上に出ているのは、右奥にチラッと見えてる花柄のトレイに木のペン立てと古い革のレンズケースに工作関係のお道具(ハサミ、アートカッター、定規、ペーパーナイフなど)が立ってて、カレンダー、デスクペンスタンド、行燈。書物してる時は和紙で出来たペントレイ。
・・・全然片付いてない(_ _*)・・・シュン もっと減らしたいーーーー

片付いたら全貌を動画で!なんて野望もいつになることやら。。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/914-7df46b6b

