オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
p-630.JPG

3月がえらい忙しさなのは毎年のこと。
そしてこの時期が一年で一番文房具が増えるも毎年のこと。
昨年はノートが日に1冊増えていきましたが、今年はピンク色にストレスが発散されていったようです。(無意識に増えていくので「ようです」としか言えない・・)
元来鉛筆派のわたしは、手持ちのシャープペンシルは5本くらいだったのですが(それも学生時代に買った)、この2ヶ月ほどでどっさり3倍の本数が増えておりました。
そのほとんどがピンクなんだから、ホントどうかしてたな・・(だけど反省はしていない)
ということで、会社用の筆箱を作ってみました。(筆箱までピンクなので、基地外っぽさ満点になってしまったな) 小さいわりに結構ちゃんと入ります。

p-631.JPG

中身は上から
プラチナ 採点ペン(万年筆用赤インク入)
クツワ 鉛筆ホルダー&uni 鉛筆 HB
パイロット ドクターグリップCL スカイタイム サンライズレッド
ゼブラ Surari 黒 0.7芯
パイロット ハイテックCコレト Lumio (ゼブラ Surariの赤、青、黒、緑0.7芯)
ぺんてる エナージェル 黒 0.5芯 (写すの忘れました)

油性ボールペンは手が疲れて苦手なのですが仕事では一番必要になるので、ロフトの店頭でかなり試し書きして決めたのがsurariです。
これはエマルジョンインクなので完全な油性インクではないのと、朝一番の書き出しにグルグルが必要なのと、インク溜まりが出来やすいという完全体ではないのですが、0.7芯の柔らかい書き心地が気に入っています。
1本単色ボールペンでもsurariを入れていますが0.5芯はカリカリして好きじゃないので0.7芯に入れ替えております。
surariは赤と緑の色が好きなんですよねー・・この2色はすぐ減っちゃう。
ここに写ってませんが、会社ではデスクペンを使用しているので万年筆は置いていません。最初はサファリを使ってたんだけど帳簿つけるにはデスクペンが一番綺麗に書けちゃうので実用を取りました。

どれもお気に入りの筆記具ですが、特に好きなのは採点ペン。
報告書の赤入れが多いので、内容に合わせてボールペンと採点ペンの赤を使い分けてます。
これは専用のインクカートリッジがあるのですが、万年筆のインクも使えるので便利です。万年筆の赤インクは学校の先生のピンクっぽい赤なので懐かしさもあってテンション上がるアイテム。
ただ持ち歩きすると液漏れすることがあるので、あくまでも会社置き専用。
インクの乾きが遅いという指摘もあるのですが、わたしはブロッターを使っているのでそれもあまり気にならない方だったりします。
ペン先チップの交換ができることと、インクカートリッジが万年筆のものを使えるということが自分の中でポイント高いアイテムです。
ちなみにこれコンバーター刺さります。だから好きな万年筆のインク使えるんですねー。そのつもりで黒軸とスケルトン軸買いました。
インクの消費量が結構あるので、万年筆以外での好きなインクがガンガン消費できて一石二鳥です。(これはまた別の記事にする予定)

あとは最近ハマったドクターグリップ(今さらハマるとは思わなかった・笑)。
芯はパイロットのネオックス・グラファイトBを入れてます。
会議の時に鉛筆は削れないのでペンシル使います。

クツワの鉛筆ホルダーも安いのにめちゃくちゃ機能的で、色も可愛くて好きですね。鉛筆は間違えてHB買っちゃったので芯が硬くてちょっと疲れますが。。
会社支給品だとトンボのBなんですけど、この時たまたま在庫切れでコンビニで買っちゃったんですよね・・。
これが終わったらトンボの硬筆用鉛筆2Bあたりを使おうかなーと思ってます。
鉛筆ホルダーは他に黒とシルバーと青があって、どれも良いお色。
プッシュ式なのと消しゴムまでついていて300円くらい。小学生コーナーで買いました。
定規やコンパスが自分が使っていた頃のアイテムから考えるとえらいことになっていて、ホント面白いの。欲しくなります。小学生コーナー侮れないですよ。ほんと・・

エナージェルはゲルペンの中で一番好きかなあ。色展開が少ないのと軸がちょっとウルトラマンっぽいのですが、ノック式のピンクか水色ならまだok範囲。
0.5はニードルポイントで、0.7と1.0はボールペンタイプ。
ニードルは好きじゃないのだけど、エナージェルのニードルは頑丈な感じで使いやすいです。(だけどこれが終わったら0.7にチェンジする)
細字も好きなのですが、仕事で実際使用するかというとそんなに使う機会がないんですよね。
手帳と帳簿は万年筆なので、それ以外の用途となると誰かへのメモか赤入れか・・みたいな。それだとスラスラ書ける0.7がちょうどいい。

増え続けたピンクの一部を会社に持って行きましたが、まだまだあります。
しばらくブログ記事に困らないよねーってぐらいあります。
ぼちぼち更新していこう。。。そして反省しよう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/909-ade16814

