オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
SMAPが北京でコンサートをしたそうでニュースでも大きく取り上げられてますね。
わたしはSMAPのファンではないのですが、妹が中居大好きで、前に「世界にひとつだけの花」の中国語版を聴かされて、中居君は本当は歌が上手いのだと力説されたことがあり^^; 今回のコンサートではきっと中国語で歌うんだろうなあと思ってました。
決して素晴らしい歌唱力ではないのだけど、中国語の「世界にひとつだけの花」は悪くないなあと思ったので、中居君はカタカナではなくピンインで歌を覚えたのかなあと感じました。カタカナで歌を覚えると、かなり不自然になるから・・。もしくは耳コピ?(だとしたら、なかなか耳が良いのでは??)

まあ、そんなこんなで北京コンサートのヤフーニュースを読んでいたところ、中国語では3曲歌い、その中の1曲が「月亮代表我的心」と!!
ひゃーーー これは嬉しい(笑)
みんな歌えるもんなあ~・・。9月だし季節的にもピッタリですな。
わたしもこの曲大好きなんだけど、最近年を取ってしまったなと感じます。この曲聴くと泣いちゃう(笑)

そうかあ・・月亮~歌ったんだねぇ。

レスリーの歌う月亮~で「的」の発音がdiの時とdeの時があるのですが、一般的にはdiですよね。でもわたしはdeの方が歌いやすいのです。SMAPはどっちだったんだろう。


今年のレスリーのお誕生日は、本当に美しい名月でした。月が明るすぎて写真を撮るのが難しいくらい。
「今日は月が綺麗だなあ~。レスリーみたいだなあ~」と見とれていて「レスリーの誕生日やん~!!」はたと気づいた始末。(今年の中秋節は9月12日。まさにレスリーのお誕生日。嗚呼・・ファン失格(_ _*)・・・シュン) しかも整骨院の帰り道とか、情緒も何もなさすぎ^^;
それにしても、この日は「月亮代表我的心」が本当にピッタリの美しい月夜でした。


月が綺麗な時に聴きたくなるのがレスリーの「月亮代表我的心」と王菲(フェイ・ウォン)の「但願人長久」。
どっちも麗君(テレサ・テン)の曲をカバーしたものだけど、オリジナルとは個性が異なっていて、それぞれに名曲。曲も美しいし、歌詞も美しい。美しい景色には美しい音こそ似合います。
それで最近はよく月の歌を聴いていました。
涙腺が弱くなっている身にレスリーの歌う月の曲(侯斯頓之戀とかも・・)は容赦なく、しんみりその思いを噛みしめながら「倩女幽魂」を聴いてる自分に笑えます。いや笑える曲ではないのだけど・・なんて言うか、やんっさんろぉ~♪って聞くとツァイサンに励まされる^^;
いかにも昔の香港映画な曲なのにすごく素敵な歌詞なんですよ(褒めてる)。もはやこの曲調じゃないと嫌だけどね。


人间路快乐少年郎
路里崎岖崎岖不见阳光
泥尘里快乐有几多方向
一丝丝梦幻般风雨
路随人茫茫

ここ好き。3番の冒頭部分。

人生の最も楽しき青春時代
苦難の連続で 光はなかなか見えない
そんなどん底な時でも 幸福の道は必ずある
それは幽かな嵐のようなもの
道は果てないものなんだよ

みたいな感じでしょうかね。

やっぱり9月はレスリーに尽きますな。レスリーに会いたいです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/884-8dfa7a92

