オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
気がつけば6月が終わろうとしている!ビックリしました・・いつの間に・・・・っていうぐらい忙しい1か月でした。
忙しいとは言いつつ、旅行に行きマッサージに行き、何気に楽しく満喫していたわけなんですけれども、ブログ記事はまったく更新せずでした。
先月1年で最大の(万年筆の)お買い物をしていいよ、っていう月で、贅沢にも2本購入してしまったので、せっせと書きまくって楽しんでたんですねー。その分ブログにしわ寄せがきてしまいました^^;

今月は母と妹と一緒に鎌倉・横浜旅行があったので、合間をぬって「アサヒヤ紙文具」さんに行けたらいいなあーと思っていたのですが、日曜日はお休みとか!!残念すぎた。。。
でもact creators box 蒲田東急プラザ店には行ってきました。
オリジナルインクが数種類あったのですが“秋桜(ピンク)”と“すみれ(紫)”を買うか本気で悩んでとどまりました。えらいっっ!
すみれは買ってもいいかなあーって思ったんだけど、思ったよりパッキリした紫色だったので・・・。花びらを指でこすった時のような渋い紫だったら迷わずいけたのに><
同じフロアの隣のエリアに崇山堂はし本がありまして。実はそちらで色々お買い上げ*^^*
常々京都の本店に行きたいなーって思ってて、でも関西には京都しか店舗がないのです。東京は銀座と渋谷と蒲田の3店舗もあるのに!!何故・・
で、手ぬぐいとうさぎさんの文セット買ってしまった~
白地にウサギの絵柄がついた小風呂敷もあったのですが、それはちょっと我慢。中風呂敷だったら買っていたかもしれません。
いやはや・・あそこは危険すぎますな。テンション上がりまくりでした。
(梅田界隈の百貨店にも取り扱いはあるのだけど数が違うのです。ミナミの方がまだ扱いが多いかなぁ)
お買い物券をもらったので、次回妹宅に遊びに行く時はアサヒヤ紙文具さんと併せて必ず行きます。

何気に妹が住んでいる大田区付近、いい感じの文具屋さんが点々とあるみたいで面白そう。銀座の有名店も行ったことがないところもたくさんあるので、いつか一人でじっくり巡ってみたいです。(お小遣いがいくらあっても足りしない気がする・・・)

それから今さらやっと梅田に出来たてホヤホヤのJR大阪三越伊勢丹に行ってきたのですけれど、7階文具売り場は広々していてお手紙グッズがまあまあ充実していたように思います。
万年筆は8階のモンブランが入っているフロアの方が高級ラインが揃っていて見応えあり。文具売り場は金ペンでもカジュアルに使えるラインが中心でした。
ただ文具のマニアックさ加減で言うとちょっと淡白な印象。オシャレ雑貨屋さんの文具コーナーが大きくなりました的な感じだったので、サラッと見る分には楽しめます。
個人的には阪神百貨店の文具売り場が一番好きかなあ。ごちゃごちゃしてて(失礼!)めちゃ楽しい。最近少し百貨店っぽさを出したショーケースになってて、ちょっと残念感を抱きつつ・・でもやっぱり他と比べると好きやなあ。
阪神の店員さんは、すごく気さくで万年筆のこともさりげなく(←ここ重要)詳しく教えてくれて楽しい会話でお買い物ができます。阪急の店員さんはちょっと苦手やったので、ついつい阪神に行ってしまう^^;
自分の行動範囲がキタに限られているためミナミの状況は全然わからないのですが、阪神百貨店があればミナミまで行かなくてもいいや・・って思っちゃうくらい、関西の中では好きな売り場。

大丸は改装してからまだ行っていないので楽しみであります。
東急ハンズが来てくれたお陰で、満寿屋の原稿用紙をわざわざ通販しなくて良くなったってのが嬉しいじゃないですか。キタ界隈だとイケマンにも置いてあるのですけど、帰り道と逆方向で行くのが大変だったからホント嬉しい。
茶屋町まで足をのばせば伊東屋とナガサワ文具。ロフトも隣だもんね。
いやあ~梅田文具ツアー的なことが出来そうな充実ぶりです。1日がかりじゃないとまわれないわあ。梅田文具マップ作ってみようかな。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/876-e8a5b83c

