オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
村上選手はちょっとふっくらしたのかな?若さ溢れて観てるとこっちまでフレッシュな気分になりますな。今しか出せない空気だと思うから、たくさん吸収してもっともっと大きな選手になってもらいたいなー。将来が本当に楽しみな選手です。

浅田選手、ほんと今出来る精一杯っていうのがヒシヒシ伝わってきた。あまりにも痩せすぎてびっくりしたよ。背中の骨が・・・・ほんとにどーしたんだ。そのせいなのか演技の途中、パワー不足なところが見えて世界の舞台の中でちょっとおとなしすぎたと思う。
曲や振付は彼女にピッタリだと思うしファンもそういう浅田選手を見たかったと思うので、とても良い選曲だと思うの。だけど今期の充実ぶりが半端ない安藤選手や、自信満々のキム選手に押されちゃってる。そんな中での彼女の努力と気持ちの強さを感じる演技は大したものだけど、なんか痛々しくて辛かった。絶対泣きごと言わないもんね。ホント強い選手だと思うから、次のシーズンには気力満点の彼女に会いたいです。

レオノワ選手大好きだーーー。なんか元気溌剌なロシア娘ってイメージからちょっと雰囲気変わった。でも彼女の持ち味はよく出てたし客席を乗せるのが本当に上手い。自国開催になったことで地元の応援もすごく力になったんだろうな。今回はショートもフリーも本当に良かった。素晴らしかったよ。放送席のスルツカヤ見て、なんか・・・ロシア復活ばんざーーーーぃ!って思っちゃったよ。おかえりロシア!!

コストナー選手はホント綺麗ね。特に今日のフリーのドビュッシーよく合ってた。華やかで美しくてフィギュアはスケーティングの美しさが絶対必要だって思わせてくれる。この伸びやかさと優雅さはちょっと他の選手にはない良さだと思うなあ。

キム選手はなんていうか、全体が硬いんだなあ。棒みたい。
彼女も安定している選手だし間違いなくトップ選手。だけど他の選手とアホみたいに点差が開くほど突出しているほどではないと思う。だから試合見てると白けちゃって感情移入できなくなるんだな。ある意味、可哀想だと思ったりする。
今回のプログラムはどちらも可もなく不可もなくな感じで、心に残るものがなかったのが残念。彼女がシニアに上がってきたばかりの頃の方が面白みがあったなー・・。
すごく自信家な人だと思うけど、それって弱い自分をコントロールするためのパフォーマンスなのかなあと思うこともある。
だってまだ二十歳よ?もし本当にあんな鉄壁みたいな精神の持ち主だとしたら、ちょっと気持ち悪い。色んな思いに揺れて当然だと思うもの。
ただ、そういう弱い面も受け止めて演技に生かしてくるタイプの選手ではないなーとは思う。(←こっちは日本人選手に多い気がする)
それが演技にも出ていて、彼女のスケートは感情の波が少なく単調になりがちなのかなあ。。弱さとか儚さとか、そしてその中からにじみ出てくる強さみたいなものが感じられず深みがない。今回のジゼルを見てストーリー性のある楽曲よりも007のようなエンターテインメント的な曲の方が彼女に合ってると思ったので、やはりショービジネスの方が光るんじゃないかな。ジゼルは難しいんよ。ほんと。

反面、安藤選手は貫禄だった。本当に今期は圧巻の成績だったし、実際他の選手とは比べ物にならないぐらい安心感を持って見られたと思う。
調子が良くない時でもこの安定感を保てるなんて本当に難しいことだと思うし、以前の彼女のことを考えたらビックリする成長っぷり。まさしく女王にふさわしい選手になったなと思います。
特に今期のショート好きだなあ。こんな曲も滑れるようになったんだねぇ。特に人の心に訴える強さと自分の世界に引き込む力はずば抜けて良いと思う。テクニックを十分に生かした彼女にしかできない演技。これが本当の表現力というものだと思うよ。世界選手権金メダル、本当に本当におめでとう。


今の日本は素晴らしい充実ぶりで、日本もロシア、アメリカに並べる実力国になってきたんやなあーって嬉しくなります。世界大会で男女共に3枠ってホントに夢のような時代です。
ただシングルばかり注目されてるけど、ペアやアイスダンスも強くならないと強豪国にはなれないので、まだまだ発展途上。
次の時代の女子フィギュアはやはりロシア、アメリカの時代になるなあ。そこにどう食い込むか!!いやあー楽しいっっ

ただ中継はNHKがいいな・・。フジテレビは普段でも好きじゃないけど、フィギュア中継はホントやめてほしい。やるならアナウンサー無しでお願いしたい。変なキャッチコピーとか何の意味があるの。イライラする。
あと解説も、厳しいこともちゃんと言える人にやってほしいなー。なんか甘すぎる。昔はこんなんやったっけなー。。
フィギュアじゃないけどローザンヌの解説の人とか毒舌すぎて度肝抜かれたけど、あれがめっちゃ勉強になったし演技の見方もわかるようになって面白かった。思えばあの解説の人のおかげでバレエが好きになった。
まあ、民放はそんな意識ないだろうから望む方がバカらしいのかもしれない。。やっぱりNHKはそういうところ良いなって思うんよね。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/871-34cb3b14

