オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
年末になると、大慌てでお掃除して荷造りしてバタバタと帰省。そんな12月をこの10年ほど続けておりますが、やっぱり今年もバタバタしています。毎年12月はやってくるのに、どうしていつも落ち着いて過ごせないのだろう。ほんと学習しないおバカな自分に呆れます^^;

さて。その年の目玉なお台所道具を購入するのが年末年始の楽しみ。
昨年は帰省した時に小石原に行きまして、すり鉢とお茶碗を購入してきたのですが、今年はまな板欲しい病のわたしを大分に連れていってくれるようです。
近くに大工さんがいたら削って貰えるのだけど、そういう人もいないのが都会の残念なところ。今使ってるのも木のまな板なのですが、削るほど良い物でもなく・・。1枚板のまな板欲しかったんですよー。
なかなか遠出する機会がないので、もうね、いっそ百貨店で木屋のまな板を買おうか買うまいか、と思ってたんです。母にそんな話をしたら「今度帰省した時に大分行ったらいい。まな板売ってるよ」というささやきが(笑) 二つ返事で年末の最大イベント決定です。桜がいいかな。いちょうがいいかな・・。悩む~
お台所道具で欲しい物はたくさんあるのだけど、新年には憧れの1枚板のまな板が仲間入り出来る感じです。うふふ。

それと、以前書いたことがあるかな?
京都にWEST SIDE 33というお店がありまして、1枚の金属板から打ち出しでお鍋などを製作しているところなのですが、そこのお鍋を2011年は!!1つ購入したい!!!って思っています。(書いちゃったぞ!!)
20センチぐらいの雪平鍋にするか、22センチぐらいの段付鍋にするか・・。素材はアルミにするか銅にするか・・ホントに迷います。
打ち出しって綺麗で好きなのです。魚のうろこみたいにポコポコって。

段付鍋だったら蒸籠使えるなあ~ 段付鍋持ってないし。
普段使いの王様なら雪平だなあ~ 18センチ1つじゃ足りないし。

どちらにするにしても、名前は刻印してもらうんだ*^^*
3年前に購入した銅のやかんは、だんだんくすんだ10円玉色になってきましたよ!
毎日使ってるのに上の方はまだピカピカしてるんです。いつになったらキャラメルみたいな色のやかんになるかなあ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/850-8ee9e627

