オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


先週の祝日、秋の遠足に行ってきましたよ^^
会社の元上司が箕面で観光ボランティアをしていて「うちの庭(箕面の山をそう呼ぶ)は今が見ごろだから是非おいでー」と誘ってくれたのです。
わたしは基本的に会社の人とはプライベートでお付き合いをしないタイプなのですが、この元上司はユニークな方で、ネパールに山登りに行ったり、桜の話になると止まらなかったり、社長からの指示で日本全国、小磯良平の絵を探しまわってる間に絵に詳しくなってしまったり…なんて言うか、ユニークな方なんですよ。結構気が合います^^
で、その方に誘われ当日集ったのは大阪のある会社の社長夫人とそのお孫さん、わたしときぃちゃん、会社の別の部署の女の子&その彼氏、本日は観光ボランティアお休みのでウキウキの元上司Oさん、という7名。見事に何の繋がりもない御一行様です。

王道の箕面の滝への道筋は、ここはラッシュ時間の中国ですか?!ぐらいの混み具合なので、最初から人の少ないコースを行きました。本当にほとんど誰ともすれ違わず、お昼御飯の場所でさえライバルがいないという!(そのうちまわりにも人が増えて満員になりましたけど・笑)さすがプロのOさんです(持ちあげておこう)。
お昼御飯もすべてOさんが準備してくれて、リュックには焼酎1本、ビール3本、お湯の入った水筒2本という・・・遭難する飲む気満々の内容(笑)
いざ飲もう!となった時、Oさん以外誰も飲めないという事実発覚。。自分でチョイスした人選なのにウケる(笑)
でも普段案内人している時には飲めないのでご満悦でした。大好きな桜の時期だったらもっと良かったのにね。

箕面は初めて行ったんだけど、本当に自然の山道で楽しかったです。
手入れされてライトアップされた紅葉や桜よりも、自然の光の中で楽しむ方が好き。そんな人にはオススメです。わたしが京都より奈良が好きなのは、自然のままなところが多いからだし、同じように箕面もやっぱりそのままなところが良いなあって思いました。
完成された美しさが圧巻のお庭なども魅力的ですけれどね^^
京都は冬が好きだな。抑えられた色彩が本当に美しい。


さてさて。先日の紅葉狩りのお土産をみなさまにも。
もう少しで冬がやってきますね。寒いのは苦手だけど、冬は嫌いじゃないんだなあ。
みなさまお風邪など召されませんように!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/844-fe9ac52b

