オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
p-522.jpg

初めてポテトサラダを作った時、母から「美味しい!」と大評判を貰って以来、わたしの一番得意な鉄板レシピがポテトサラダ。
妹からも「姉ちゃんポテトサラダはあったかい時も冷めててもホクホクして美味しい。お母さんのとも味が全然違うし、ばあちゃんのとも違う。」とお褒めの言葉を貰うほど、わたしのポテトサラダは美味しいらしい。
今思えば、あれは“褒めて伸ばそう”的なものだったのかもしれないなあ。
一時期ポテトサラダ作りはわたしの役割だったことがあります。たぶんまんまとハメられてたお調子者だ(笑) でもすごく嬉しくて、他にもお母さんの作る好きなおかずを自分も作ってました。肉じゃがや炊き込みご飯は納得できるまで毎日作って、家族もあきれてたと思う。

わたしの作るポテトサラダはシンプルで、具材はジャガイモとタマゴ、調味料はマヨネーズと塩コショウだけ。だからジャガイモのゆで加減とつぶし具合は気を使ってます。それとジャガイモの味によって塩加減を調節するぐらいで、全部に正確な分量とかはありません。でも味はいつも“姉ちゃんが作ったポテトサラダ”にたどり着く。
そんな自分の中でもひとつ頂点を極めてるポテトサラダなのですが、先日会社のランチ仲間と食べに行ったお店のポテトサラダがめちゃくちゃ美味しくて、自分のレシピにも入れたくなったので、試しに作ってみました。

そのお店はジャガイモのみでしたが、わたしはお弁当用にしたかったので味に変化を出すためにロースハムを入れています。味付けは塩、粗引きコショウ、マヨネーズ、粉チーズ。粉チーズだと少し味の深みが足りない感じ。どんなチーズを使ったら美味しくなるか研究の余地ありです。でも全体にはまとまった味になってると思います。
わたしはポテトサラダやかぼちゃの煮物はたくさん作っておいて、そのままお弁当に入れたりグラタンやコロッケに使ったり、ポタージュスープにしたり、サンドイッチの具にしたり。色々使いまわしするのが好きです。(節約の結果そうなったとも言う)
今回も使ったジャガイモは5個!一人暮らしでそんなにいらんやろ・・っていうぐらいポテトサラダが冷蔵庫に入ってます(笑)
明日はこのサラダを使った料理をメインディッシュにするつもり。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/828-0851a908

