オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「4649日本語」がどうしても気になり最初に読んでみた。
日本語なのでスラスラ読めるかと思いきや…コラムに笑わされましたよ。電車で寝過ごしてしまったエピソードが書いてあるのですが、
10年も前の話でしょうか。東京駅23時55分発下関行きの普通列車が運行されていたときの話です。彼は横浜へ帰るのでしたが、酒のせいもあり、発車と同時に眠ってしまいました。(略)若い娘たちの声に目覚め「眠れねーな。少し静かにしろよ。」通学の女学生たちで、豊橋だったそうです。
東京から下関までの普通列車って…何日かかるねん!しかも1本で行けるような列車走ってないっちゅーねん。句読点とか日本語もところどころおかしいけど、それよりもこのエピソードにのけぞった(笑) 楽しいぞ、中国。
挿絵は新幹線だから、たぶん普通列車じゃなくてこだまの話じゃないのかなぁ。それならあるよね。下関じゃなくて博多までの直通だと思うけど。けど最終列車なら静岡あたりで止りそうなもんだ。
しかし酔っ払って東京から横浜まで新幹線で帰るのかぁ…タクシーの方がいいんじゃ?いや、新幹線で通学の女学生の方がなかなかすごいかも。ちなみに次のページに中国語で同じ文章が書かれています。

他にも日本語の単語を紹介しているページなんかもあります。この号は「食べると食うするの区別」について。それによりますと、
食べるは1.食べ物をかんで飲み込むこと。2.生活していくこと。
食うは1.食べ物をかんで読み込むこと。2.生活すること。3.大事な事物が費やされ、また浸食される比喩にも用いる。
喫するは1.会食すること。2.味わう、受けること。
食べるは一般に用いられ、食うはたべるよりぞんざいな言い方。主に男性が同輩以下の親しい者に対して使う。
とあります。なかなか的確じゃないですか。喫するは古風な言い方なんですって。確かにあまり使いませんね。
~はともかく~ならともかくについても書いてあります。日本語がおかしな日本人にもうってつけかもしれません、この雑誌。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/82-d46dc2a8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。