オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ベースメイクが特に大事な季節になりました。
普段あまりお化粧崩れしない方ですが、この季節だけは気をつけなければ剥げ剥げになっていることがあります。とはいえ頻繁にお化粧直しできる環境でもないので、崩れないようにメイクする必要があるのです。
これまでは、崩れる時は全部なくなる!みたいな(笑)ある意味潔いカネボウ レビューを愛用していました。とにかくパウダリーなのに保湿能力の高いレビューは欠かせなかったんです。冷房のきいたオフィスでも何とか耐えてくれていましたから。
それが、コスメデコルテのエタニアリキッドファンデを使い始めてから、今までなんで避けていたんたろう…って思うぐらいリキッドが気に入っています。
パウダリーを使っていた頃とまったく違う!肌の調子がすこぶる良いです。
油分多めのリキッドはやっぱり好きじゃないのですが、エタニアはラベンダー水100%なのでサラッとしていてとても気持ち良いのです。
もともと崩れないから、お直しは軽くプレストパウダーで抑えるぐらいなのですが、しっかり1日持ってくれます。メイクオフした時の肌も疲れてない。
いやあ~薦めてくれた美容部員さんに感謝です。

そうなると気になってくるのがディオール。
もともとリキッドファンデーションを使ってみようと思ったきっかけは、ディオール スキンヌードフルイドなのです。肌理の整ったきちんとフォーマル肌になるので、是非欲しいと思っていました。
ちょうど月末に株主総会があり、またもやエレベーター係となりましたので思い切って購入してみました。半日あの小さな箱の中にいると、ものすごく汗をかくんですよ…。さすがにもう耐えられない年齢になってきました(_ _*)・・・シュン
本当はルースファンデもセットで使うのが好きな肌なのですけど、予算オーバーで今回は見送り。その代わり?新発売の下地を購入しました。
ラディアントベースが評判良いし、どうしようかと思ったのですが、パールが入っているのがちょっと苦手なので、肌色のベーシックな下地というイドラライフ モイスチャー エッセンス ベースにしました。
イドラライフ自体が好きなんですよね。スキンケアラインから出ているだけあってメイクオフ後の肌の疲れも少ないし、毛穴が綺麗に消えてくれるのがすごい。あと朝寝坊した時はパウダリーを使っているのですが、この下地を使うと乾燥知らずで安心です。
他社のファンデーションとも相性が良いのかな。上質で上品な肌になる下地です。

[現在使用中のベースメイク覚書き]
≪ファンデーション≫
 コスメデコルテ エタニア リキッドファンデーション 301
 アルビオン エクサージュ モイスチュアシフォン
 ディオール ディオールスキン ヌード フルイド 020

ファンデーションはこの3つがあれば、大抵のシーンには対応できるので十分です。寝坊した時はパウダリーじゃないと間に合わないので欠かせない(笑)
もう少し薄づきのファンデーションでも良いのだけど、シフォンの使い心地がレビューに似ていて楽ちんなのです。もし別の物に変えることがあるとしたら、ロクシタンのイモーテルかなあ。あれはかなり好みだった!ケースの大きさ以外は!!

≪下地≫
 コスメデコルテ エタニア メイクアップベース UV
 ランコム ラ バーズ イドラ グロー
 ディオール イドラライフ モイスチャー エッセンス ベース

下地はエタニアとイドラライフの2本あれば十分。ランコムの下地はパールが入っていて薄化粧でも肌が明るく見えるのですが、緩すぎてちょっと使いにくい。なんでチューブなんだろう・・・って思うぐらい。なのでリピートはナシです。もしパール入りが欲しいなと思ったら、たぶんラディアントベースを買うと思います。

≪ルースパウダー≫
 コスメデコルテ AQ フェースパウダーミリオリティ 
 ディオール スノー ホワイトニング UV ルース パウダー 001

ルースパウダーはばふばふはたいてるので、結構すぐになくなります。AQのパウダーは高いので無理~って思ってディオールにしてみたけど、AQは30g、ディオール14g…。コスト的にはディオールも決して安くないですな・・。今度買う時はもうちょっと安価なパウダーにしよう。

≪プレストパウダー≫ 
 カネボウ ミラノコレクション2010
 ポール&ジョー プレストパウダー 04
 コスメデコルテ マジーデココフレIII プレストパウダー

プレストパウダーはポルジョを持ち歩いていて、もう底見えも甚だしい状態なのです。AQのプレストパウダーがすごく使い心地が良くて欲しいなあって思うんだけど、マジーデココフレのパウダーが控えているので、ここはぐっと我慢の子。
ミラコレは乾燥しないし持ちも抜群なので好きなんだけど、仕上がりがマット過ぎるので、ちょっと使いどころに困っているところ。いかにもお化粧しました!的になってしまうので難しい><












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/813-cf9df546

