オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
以前、seesaaブログが中国からアクセスできないということを聞き少し調べてみました。
向こうがseesaaへのアクセスを制御しているのか…と思っていたのですが、中国からseesaaを使っている人によると管理画面には入れるのだけど、ブログ自体にはアクセスできないのだそうで。つまり、更新はできるけど確認ができない。ってことは、seesaa側が何らかの理由で中国からのアクセス(ブログ閲覧)を制御しているってこと???
ヤブログも見られないのだそうで。でも2ちゃんねるは見られるとか。一部には、プロキシを通すと見ることができるらしい…とか。
どういう関係で…なんて追求したところでワタクシごときに何かできるわけでもなく。
ただ、昨年seesaaの更新で非常に重々しい日々が続いたのは、もしや不正アクセスか?!なんて変な気を回してしまいましたヨ。もともとseesaaってばすぐ重くなるもんな。使いやすいからよそに行く気はないが、あの重さを何とかしていただきたい。
で、昨年末にミラーブログを作ったわけです。激重のときの避難所としても使えるし、上海に行ったときにはそっちを更新すればいいや~と思って。やっぱり作っといて良かった。…ただ、FC2だって急に見られなくなる日がくるかもしれんのよね。そしたらその時また考えるけど、本音はジプシーみたいな生活はヤダわよ。記事の量が多すぎてログの移行がめんどくさいんだもん~。

seesaaもそうなのですが、我が家では見れないサイトが多いです。
でも、そういうものには、けっこう諦めることができるようになりました。
最初は、色々あのテ、このテやってみましたけど、結局どうしようもないのが現実。
現在は、そういう見れない事情によって、USAさんの様に気遣って下さるブロガーさんや友人がいることが、とても嬉しいのです。
改めまして、ありがとうございます。

2006.01.11 09:12 URL | ふいめい #Q3cyE8.I [ 編集 ]

今の所、うちからは普通にヤプログは見られますが、既に見られない方もいるということは、これもいつどうなるかわかりませんね。
ADSLのはずが、回線は遅いし、ネット自体につながらないこともしばしば。
そういうことも含めて上海生活に慣れてはきましたが…。
USAさんの記事、これからも楽しみにしています。

2006.01.11 09:40 URL | wulong #- [ 編集 ]

>fuimeiさん
私は日本でずっと暮らしているので、価値観とか常識が固定されちゃってるんですね。
時々ハッとすることがあります。
一日も早く復活することを願ってるのですけど…
まったく原因がわからないのでどこに何を言えばいいのかもわからず。悶々としてます。

>wulongさま
そうなんです。いつ何がどうなるか、まったく読めない。。。
国内だと気にもならなかったことなのですが。
でも皆さんからのコメントがとても楽しみなので、やっぱり続けていきたいなぁと思ってます。

2006.01.11 22:12 URL | USA #FBS4NHfE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/81-e260474f

