オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ数日、喉が痛くて話すのがちょっと辛いので、連休初日の今日は外出せずに朝から細々したものを片付けていました。
GWに合わせてスクラップや取扱説明書の整理もしようと思っていたのだけど、よく考える時間がないまま突入してしまったので、これはまた後日にしたいと思っています。
その代わり、気になっていた押し入れの中が結構綺麗になった^^
カメラの収納のため、ドライボックスを購入しようかなあ。(乾物のストックにも使えるかしら…)
まずは手持ちのカメラのピックアップ。(サイト更新のデータとして備忘録も兼ねて・笑)

* Canon FTQL (フィルム一眼レフ)
 付属レンズ:FL50mm F1.4 II
 マウント:FLマウント
 フィルム:35mm
 大きさ:144×93×100mm
 重量:1,095g (FL50mm F1.4 II付き)

キャノンのサイト見てて知った。FL58mm F1.2なんて標準レンズもあったんだね~。欲しいな(笑) いまついてるレンズもF1.4なので不満はないです。
FLマウントなので、FDマウント、New FDマウントのレンズが使えるのかな。
本体が重量級なのでズームレンズなんてとてもつけられない(笑) お散歩カメラとして楽しむのが良いかなと思ってます。だから28mmと135mmの交換レンズで安いのがあったら買っちゃってもいいな。


* HOLGA 120SF (トイカメラ)
 レンズ:プラスチックレンズ F8 60mm
 フィルム:120mm
 撮影範囲:1.0m~∞
 フレーム:6×4.5 (6×6)
 大きさ:140×102×76mm
 重さ:200g

軽っ!!笑えることに一度もストロボを使ったことがありません。オールプラスチックのおかげで、この大きさにしてこの軽さ。ちゃちなので少しぐらいの傷がまったく気にならない。むしろ汚れを気にせずガンガン使いまくる。ブローニーなんて高いフィルムを使わせるくせに、平気で失敗してくれるのがたまらんね。
よく裏ぶたが・・なんて話を聞くけれど、わたしは一度も裏ぶたが外れたことがないのです。超優秀。
わたしのは初期のモデルなのでバルブモードなどついていなくて、みんな改造してハリアナにしたりレンズ装着できるようにしたり、なんかものすごく冒険心を掻き立てられるカメラだった。今のはバルブもあるし、オプションもたくさん出てるのね。高いけど(笑)
晴れた日にしか使えないカメラだけど、晴れた日には一番持ち出したいカメラでもある。トイカメブームで色々出てるけどHOLGAが一番好きだな。


* Baby HOLGA (トイカメラ)
 レンズ:プラスチックレンズ F8 25mm
 フィルム:110mm
 撮影範囲:1.0m~∞
 大きさ:82×32×34mm
 重さ:30g
 
ちっさ!!ワンテンカメラって手軽でぼや~んとした描写が可愛いんだけど高いし何より滅多に売ってない!F8ってありえん暗さだから夏しか使ってない!鞄の中にポイッって入れとくとすぐに行方不明になってしまうほど小さい。

* 菲賣品 (ハリアナカメラ)
 フィルム:120mm

手作りの針穴カメラです。自分で言うのもなんですが、これが結構いいカメラでね。軽くて持ち運びしやすくて、しかもブローニーを使えるので画質が良い^^
春になるとハリアナ撮りたくなるなあ。


* Canon PowerShot A40 (コンパクトデジカメ)
 画素数:200万画素
 レンズ:5.4(W)~16.2(T)mm(35mmフィルム換算:35~105mm)F2.8~4.8
 撮影可能距離:通常時 76cm~∞、マクロ撮影時16(W)/26(T)~76cm
 記録媒体:コンパクトフラッシュ
 大きさ:110.3×71.0×37.6mm
 重さ:250g

重っ!!いにしえの化石デジカメと言いたくなるな。重量からいっても、決してコンパクトとは言えない気もする(笑) でもこれ現役です。デジカメはこれしか持っていません!
見た目はまったく可愛くないんだけど、画像の色が好きなの^^
キャノンの色出しはより鮮やかに印象に残る感じなんで(故に素人ウケするって言われてますね)、たとえば青い空がより青く、鮮やかでみずみずしい印象の写真が撮れるんですよね。赤みがかった画像っていうんでしょうかね。そこがお気に入り。
反面9年も前のカメラですから寄れない、画素が物足りない、重たいの三重苦(とまではいかないですが)がネックだったりします。
だから買い足したいなって思っている今日この頃。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/801-ba777494

