オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前からどうしようかなあ~って悩んでいたキャビネット、この機会にエイヤーッと購入することにしました。パイン材は色が好きじゃないんだけど、オイルで渋い色に変えていけばいいかなあと。
お台所で食器棚として使うのですが、この色浮くなあ~。たぶん。経年の風合いが出るまで何年かかるかわかりませんが、馴染む方法を何か考えたいな。
食器類は2年ほど前に妹たちが独り立ちしてから整理して、一人分の量に減らしました。必要最低限だけを置いていますが、最低限過ぎて誰かが泊まりに来た時などに困ってしまうので、少し良いものを揃えて行こうと考えています。
先日帰省した時に小石原に連れて行ってもらい、お茶碗を購入してきたのですが、その時にだいたいの価格帯もわかったので、次回の帰省ではもう少し他のアイテムも買い足したいですね。
普段使いしやすい土物が好きですが磁器も好きで、青磁とか白磁の食器も捨てがたい。何をどう組み合わせて買い足すのか悩むのもまた楽しいものです。

いま食器を収納している小さなチェストは玄関先に置いて、洗剤やスリッパなどのストックを収納しようかな。それとも鏡台の横に置いてコスメの収納に使おうかな。まだ悩んでおります。
その上にオーブンレンジを置いているので、そのあたりのゴチャゴチャもまだどうするか考えがまとまっていないんですよね~
台所関係のふきんやクロスといったものも、出来れば綺麗に整頓したいので、狭い空間ですがうまく全体をまとめられたらなあ。
あとはトイレのカバー類とか、お化粧用のパフとか・・そんなものをまとめ買い。


乾物や穀物類、お漬物などのストック用に野田琺瑯のストッカーが欲しいなあと貯めてきた小銭貯金箱があと少しでいっぱいになります。
野田琺瑯のつもりだったけど、ここにきて無印のガラスでも良いかなあと思ったり。
だってこの写真!!
穀物や乾物って中身が見える保存の方がテンション上がるんだよね~
と言っても、我が家には唐辛子とローリエぐらいしか絵になりそうなものはないが(笑)
だってメインはワカメとかヒジキとか切干大根とか・・。

ほの薄暗くてお味噌汁の匂いが似合うお台所。エプロンよりも前掛けや割烹着が似合う台所。そんな我が城目指し足掛け2年。少しずつ近づいてきましたよ。あとちょっとで出来あがる!
今はまだ冷蔵庫や(今月後半に届く)食器棚が新しすぎますが、きっとすぐに馴染んでくれる。楽しみで仕方がありません。

次なるは寝室。
ベッド生活に切り替えて1年ですが、どうも目指すテイストに馴染まず四苦八苦しています。洋物アイテムの扱いって難しい><
カバーをどうしていいのかわからんのです。無印的シンプルがどうしても主張してくるの。
無印のデザインはシンプルだけど、どんなお部屋にでも馴染むってわけじゃないのでね。わたしのなりたいお部屋とは真逆なんだなあ。明るすぎる(笑)
なので物を置かない和の寝室は諦めて、花様年華的モダン路線を少し取り入れてみようかと思います(テレビの部屋がその路線で改造中)。でもそうすると鏡台の存在が浮くという・・・・・。
イメージ的には「ブエノスアイレス」的なベッドだと和室にも馴染みそうな気がするんだけど、ああいう毛布を見るとわたしもウィンを思い出して泣けてしまう…と思ったりもする。
ああもう!! 張叔平(ウィリアム・チャン)にアドバイスして欲しい!!!
 
毎度、お部屋の模様替えをする度にベッドの扱いに困るのです。
どうしたら目立たないか、どんなに考えても解決しません。そもそもあんな大きな家具を目立たせないようにするのは無理なんですよね。わかってるんです。
どうも自分の寝てるところが丸見えっていうことに違和感が拭えません。カバーかけてても、やっぱり・・やっぱり・・・・。家族ならまだしも、お友達が来た時とかすごく嫌。
わたしの生活スタイルとベッドがまだ寄り添ってない証拠なんだろうな。難しいわあ。。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/800-709ded30

