オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
年度末の忙しさから少し抜け出して、来週1週間は7時台には会社を出られそうな予感。ゴールデンウィーク前にはまた忙しくなりますが、ほんの少しホッとしたせいで、ドカッとお買い物してしまいました。
2月末からのわたしの手帳・・・ほぼ白紙です(笑)
スケジュールを書きこむ心の余裕なんてなく、OFFの日はひたすら寝るか掃除の日々。気づけばもう4月も半分になろうとしているではないですか!!とっくに切り替わってしまっている(笑)
「スケジュール帳、何にしようかな~」なんて楽しんで悩む時間もなかった。。

ほぼ日手帳の4月始まりを手に取りつつ、たぶん去年同様、白紙ページも多いのだろう・・と思うと、なんだか勿体なくて違うものにしたい気持ちが浮上。
よくよく考えて、スケジュール部門はシンプルにカレンダータイプのみ、色々書きこむ書き込み部門は罫線+方眼という旧スタイルに戻すことにしました。
ちょうど店頭で現品限りの革カバーが割引になっていたので、ネイビーのシンプルなシステム手帳カバーを購入。スリムなバイブルサイズなので嵩張りませんし、革がやわらかいので使いやすそう。
店頭見本の現品限りなので、表紙には多少傷が入っているのですが、この辺はあまり気にしない方なので良い買い物が出来たなと思います。
オレンジと黒もあってどれもステキだったんだけど、気分でネイビーにしてしまいました。オレンジには今でも後ろ髪引かれています^^;

カレンダー+罫線+方眼のリフィル3種と合わせても予算1万円を切ってくれたので、ついでにお小遣い帳とモンブランのボトルインクを。黒にするつもりだったのに、口から出ていたのはロイヤルブルーだったようで。またブルーインクが増えてしまった。後悔はしていませんが、やはり黒インクは必要なので、結局購入しないといかんです。
なんでもモンブランはボトルの形が変更になったそうですね。
雑誌でチラ見しただけですが、わたしは前の方が好きなので古い方でよかったです。
お小遣い帳は、数冊ある通帳を管理するためのもの。細々と目的別貯金をしているので、まとめて一覧できるものがあると便利なのです^^

2010年度の万年筆はどうしようかな。
去年は手帳用としてほとんどレディーシェーファーを使い続けておりました。会社ではボールペンの方が好評で(サインする時に貸してあげると、大抵の女子は見た目の美しさと書き心地の良さを褒めてもらえるのです)、万年筆もセットで使っているのを見て、おじさん社員などが「懐かしいなあ」と声をかけてくれたり・・。

カートリッジ消費担当として頑張ってくれていた天空万年筆も、そろそろお役目を終えようとしています。
次なる黒インク担当万年筆をどれにしようかな。帳簿用なので細くて綺麗な字を書けるペンが良いのですが、お気に入りは青か紫と決めているため、なかなか候補が挙がりません。
そもそも黒を使うためにと購入したペンがないので仕方がないです。でも黒インク用のペンは必要なわけで・・・。困った~~ どのペンを黒担当にするのか大至急悩まなければ。

模様替えの真っ最中なのですが、テレビ部屋が少し広くなったので、万年筆やカメラ、手芸用品などの趣味物をちゃんと置いておけるスペースを確保しようと思っています。
カメラは必要最小限、絶対にはずせないメンバーだけに絞ったので、あと増えるとしたらデジ一ぐらい。大きなスペースは要らないと思う。
手芸用品も、修理代を考えたら買った方がいいかも・・と、思い切ってミシンを処分したので、次に買う時はシンプルな工業用ミシンにしようかなと思ってます。多機能ミシンは使いこなせない(笑) いずれにせよ、今は手縫いでいける物しか作る予定はないので、ミシンはしばらく要らないですしね。
その他、細々したものとして取り扱い説明書とか領収証をファイリングしたものたち。これ見えないところに収納したいので、押し入れの区画整理をしなくてはいけませんな。

万年筆も季節ごとに衣替えを楽しめるぐらいの本数はあるので、これ以上は増やしません。小引き出し収納でいけるな。
ボトルインクもたぶん黒インクを購入したらストップ出来る感じ。
整理整頓の第一歩として、今ある物をリストアップ!ということで、インクボトルを画像に撮ってみた。


チーム:ブルー
 ペリカン(一番好きな青なので、なくなっても継続)
 パイロット(ボトル目的で購入、なくなったら終了)
 プラチナ(ボトル目的で購入、気に入ったので継続)
 モンブラン(次のボトルは好きじゃないのでこれにて終了)
チーム:すみれ
 エルバン(好きなすみれ色なので、なくなっても継続)
 アブラクサス(ガラスペン用)

2チームしかないwww
我が家は宝塚ファンの歴史が長いので、何ごとにも年功序列です。万年筆もインクも序列はすべて購入順。
赤と黒はカートリッジ対応を続行するつもりだけど、ここまで極端になるとは思わなかった。だけど、今後もすみれ色なら買ってもいいよルールは適用します(笑)

16日から江戸に行くのですが、伊東屋さんにも立ち寄る計画。
アブラクサスのローズインクも欲しいのだけど、どうしようかなあ・・とにわかに悩みが浮上しちゃう結果に。
チーム:紅を結成するか否か。ボトルなんて絶対に使いきれないもんね。間違いなく。
ボトルインクってなんであんなに大きいんだろう。もっと小さくて使い切りやすいサイズだったら色々と揃えられるのになあ。もしくは空ボトル別売りにしてインクは量り売りにしてほしい。使う分だけ購入、みたいな・・・。
昔はお醤油とかお味噌とか量り売りやったやん。一人暮らししてて思うけど、現代こそ量り売りすべきと思う。無駄が多すぎ!

ケースの定員はあと1つといったところなので、何色にするのかしっかり考えないと。たくさんインクや万年筆を持っている先輩方は、いったいどうやってこの悩みと共生されているのか。ぜひ秘訣を伝授いただきたいものです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/799-b456cd7f

