オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハンカチとして使っている手ぬぐいが色あせてくたくたになってきたので、気分転換に新しい手ぬぐいをおろしました。
プレゼントでいただいたもので、季節が来たら・・と思っていたものです。
柔らかくクタクタになった手ぬぐいは、何とも言えない肌触りが心地よいのですが、新しい手ぬぐいもシャキッとしていて気持ち良いですね。

春なのでファブリック系も一新したくてミシンを出してみたのですが、なんだかおかしい。モーターが唸って苦しそうです。そして針がガンガン折れる。壊れたのかな。油をさしてみたけど効果なしです。
ミシンの修理って結構かかるんですよね。しかもわたしの使っているミシンは昭和の古いもので、そもそも修理できるのだろうか。どうしたものかのぅ・・・。
新しいミシンを買うって言ったって、それなりの物を買うとなると5万円は覚悟しないとなあ。(←テクニックがないので安いミシンは使いこなせない)
仕方がないので、やはりアナログな手縫いで対応(笑)
地味にちくちくしています。もうね、波縫いめっちゃ上手いよ?w 直線縫いには自信あるの。って言えるぐらい上達した!
結局、家で使ってるマット類、カバー類はほぼ手縫いという事実。
「じゃあミシンいらんやん」って話なのですが、スカートを縫いたい時に困るんだな。お洋服を買うのは勿体ないので、スカートぐらいなら自分で縫ってしまいたい。楽しいし^^
こんなことだから、流行からどんどん遠ざかってしまうのだけど、気にしなぃ。

ガーゼ生地が微妙な長さで残っているので、これを何に変身させるか。
「天然生活」と「クウネル」を眺めながらニヤニヤして過ごす休日。癒されますな。

癒されると言えば、やる気がなくなってきた時のコレ。
「ずらりお料理上手の台所」「サルビア給食室のドライフードレシピ」「献立教室」。この3冊を見るとムクムクとやる気が湧いてきます。あと“陶器市へ行こう”さんも大好きなサイトです。
今ある物を大切にして工夫で生活する、ってことをついつい忘れちゃうんですよね。いかんいかん。そんな反省と仕切り直しをさせてくれる存在たちです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/796-4f8f8499

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。