オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ふむ。なるほどね。
安藤選手たぶん点数厳しく出ると思ってたけど、これは抑えられ過ぎじゃないか?ジャンプの減点は仕方がないとしても、他の要素でこの厳しさ、ちょっとあからさま過ぎだっ。
キム選手の大加点は、どうせそんなことだろうと思っていたので驚きもしませんが。

それにしても女子初SPで3A-2Tコンビネーション跳んだ浅田選手と3Lz-3Tコンビネーションを決めたキム選手の点差ちょっと開きすぎ(技の基礎点はキム選手が上)。正直、男子ぐらいの僅差になるかと思ってたよ。キム選手の加点が異常過ぎるからなんだけど。
キム選手のコンビネーションジャンプの得点は12点(加点+2込)で、SPで同じコンビネーションジャンプを跳んだ小塚選手(11.8点/加点+1.8込)、ライサチェック選手(11点/加点+1.0込)よりも上です。
いや。他の男子選手のコンビネーションと比べても、キム選手に勝っているのはプルシェンコ(4T+3Tで14.8点/加点+1.0込)しかいないという事実。さらに言うと5コンポーネンツの点数が今大会ナンバー1(笑) そうですかあ~(笑) もうね。大天才ですね!金メダルおめでとう!先に言っとくよ(笑) 唯一SPで4回転コンビネーション決めたプルシェンコよりも技術が上ってのにはもはや笑うしかない。オリンピックで男子を超えたキム選手。いやはや素晴らしいじゃないですか。

ってか・・・・なんで男子が女子と同じコンビネーションジャンプなのさ。おかしいやんか!!!
こんなんならもう男女分けてる意味ない。いっそ男女混合でシングルしたらいいのだ。そしたら面白い結果になるかもしれん。
技術も男子を超え、表現力も世界一のキム選手なら男子にも勝てるよ。そしたら男子フィギュアも面白くなるかもね。
4-3-3が出た時、次は4-4-3の時代到来か?!って期待に胸ふくらませたあの日はもう戻らないのか;;

でも今日はホント素晴らしい日だった。オリンピックでの3アクセル成功という浅田選手の挑戦は歴史に残るすごい功績だもの。
伊藤みどり選手が初めて成功させてから18年かあ。長かったなあ~。こんなに長いことかかるなんて・・・。いまさらながら伊藤みどりさん、すごい選手だったわ~って思う。あのジャンプの高さ、今見ても鳥肌立つもんなあ。
世界で2人目!そして今、同じことを出来る女子選手は世界中のどこにもいない。
もしフリーで2回の3アクセルが成功すれば、これまた歴史に残る大記録になるのは間違いない。3アクセル自体出来る女子がほとんどいないのに、それを2回も入れてくるなんて、4回転を2回入れる男子と同じ価値のあるすごい挑戦です。
思いっきり挑んでほしい。彼女の輝いた姿が見られる瞬間に立ち会えると思うと楽しみで仕方がなくなります。
女子上位4名のSP得点詳細はこちら。

■キム選手
 3ルッツ+3トーループ 12.0(+2.0)
 3フリップ 6.7(+1.2)
 レイバックスピン[Lv.4] 3.5(+0.8)
 スパイラル[Lv.4] 5.4(+2.0)
 2アクセル 5.1(+1.6)
 フライングシットスピン[Lv.4] 3.5(+0.5)
 ストレートラインステップ[Lv.3] 4.0(+0.7)
 チェンジ フット コンビネーション スピン[Lv.4] 4.5(+1.0)
 技術 8.6
 つなぎ 7.9
 実行力 8.6
 振付 8.4
 曲の解釈 8.75

■浅田選手
 3アクセル+2トーループ 10.1(+0.6)
 3フリップ 5.7(+0.2)
 レイバックスピン[Lv.4] 3.4(+0.7)
 スパイラル[Lv.4] 5.4(+2.0)
 2アクセル 5.1(+1.6)
 フライングシットスピン[Lv.4] 3.5(+0.5)
 ストレートラインステップ[Lv.3] 4.3(+1.0)
 チェンジ フット コンビネーション スピン[Lv.4] 4.0(+0.5)
 技術 8.25
 つなぎ 7.4
 実行力 8.4
 振付 8.1
 曲の解釈 8.2

■ロシェット選手
 3ルッツ+2トーループ  8.3(+1.0) 
 3フリップ 7.1(+1.6)
 フライングシットスピン[Lv.4] 3.3(+0.3)
 2アクセル 5.1(+1.6)
 スパイラル[Lv.4] 5.2(+1.8)
 レイバックスピン[Lv.2] 2.1(+0.2)
 ストレートラインステップ[Lv.3] 4.1(+0.8)
 チェンジ フット コンビネーション スピン[Lv.4] 4.0(+0.5)
 技術 8.1
 つなぎ 7.7
 実行力 8.15
 振付 7.95
 曲の解釈 8.3

■安藤選手
 3ルッツ+3ループ 6.3(-1.2) 
 3フリップ 4.9(-0.6)
 スパイラル[Lv.4] 4.6(+1.2)
 2アクセル 4.5(+1.0)
 フライングシットスピン[Lv.4] 3.4(+0.4)
 レイバックスピン[Lv.3] 2.7(+0.3)
 ストレートラインステップ[Lv.3] 3.9(+0.6)
 チェンジ フット コンビネーション スピン[Lv.4] 4.5(+1.0)
 技術 7.7
 つなぎ 7.0
 実行力 7.6
 振付 7.5
 曲の解釈 7.65












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/791-7fe32311

