オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わたしは数学が非常に苦手でした。でも数字が嫌いなわけではなくて簿記は好きだったし、データを収集して分析するような分野も結構好き。
実生活の中でも結構データを取ってどこを削るか、みたいな非常に庶民的な計算はマメにやっています(笑)
光熱費や食費に関しては当然ですが、趣味に使った金銭もちゃんと把握して無駄を出さないように・・と心がけているのですが(そしてそのたびに撃沈しているのですが・笑)、今その分析データを集めているのがコスメ。
特に消費の早い基礎化粧品のデータ集めと分析に凝っています。(我ながら変な凝り方ですな)
いやね。やっぱり日々一生懸命働いて稼いだお金ですので、たとえ1円でも無駄にはしたくないの。てか無駄にできる余裕がないの(T T)
まだ途中段階なんだけど、自分の使用した感触も無視したくないので、ただ安ければいいという金額的なことだけでなく、使い心地が良くて楽しめるものにお金を使いたい。そういう気持ちでやってます。
なのでこの段階が一番時間とお金を使うのですが、実は一番楽しい時期でもあったりします。

楽しみながらも無駄にしないためにやるべきこと。それは記録です。
新しいアイテムを使い始めたら使用開始日と使用方法を記入。そのほかに組み合わせや順番などもメモしています。その後、何か変化を感じた時にはなるべく詳細に。使い終わったら終了日と感想を書き足して終わり。
ホントに簡単なメモですが、ある程度の数がまとまったら美容記録に書き写して分析表に入力。これが結構役に立つんです。
人のクチコミも参考程度に読みますが、やはり自分が実際に使用してみないとわからないことがたくさん。自分のために使うものですから、手間は惜しみたくないです。
ここ数カ月やってみて、やっぱりクチコミはあんまり当てにならないなあ~ってこと。
人それぞれスキンケアの好みがあるので、ホントに自分で試すしかない。それしか信用できるものがない、っていうのが本音。
美容部員さんに話を聞くのはそのアイテムがどういう特徴なのか、何に目指して作られているものなのかを知るため。なのでドラッグストアでスキンケア物を購入する時も、必ずそのメーカーの美容部員さんに話を聞くようになりました。

で。ここ数カ月試してみた結果、自分なりの考えというか好みがわかってきたので、具体的になりたいイメージを持てるようになりました。そうすると、次に自分がやりたいことが見えてくる。これはすごく大きな収穫。
2月3月あたりで集中美白して春に備えよう。春以降は保湿メインで美白を取り入れよう!と決めました。

コスメカウンターで話を聞いたりお買い物するたびにサンプルを色々いただくので、その中から実際に使ってみて候補を決めていこうと思っていますが、まず手始めに、毎日続けられる美白美容液として候補にしていた白澄をお試し中。
美白美容液ってホントに高いんですよね。
デコルテのカウンターで貰ったホワイトロジスト スポッツ コンセントレイションは、つけてすぐぱぁーって明るくなるのがわかったんだけど、毎日ケアの本命にするには価格がちょっときつすぎるので、同じコーセーで見つけられたら良いなと。
毎日ケア美白の一番のポイントは、続けられる価格であること。これが一番のキモです。
どんなお手入れも続けないと効果は出ませんが、特に美白は長い時間かけて出来てきたシミ・そばかすをどうにかしようって物なので、同じぐらい時間をかける覚悟がないと、と思ってます。
そのほかニキビの跡などの気になるスポッツ的なものをまずどうにかしたいので、1~2か月ぐらいの集中美白を強力にやってみたい。
候補はもう決めてあるので、これは後日カウンターに話を聞きに行きたいと思っています。

あと、せっかく美白美容液を試すので一緒に角質ケア用の美容液もトライ。
クリニークでお買い物すると、いつも豪華なサンプルをいただくのです。
今回のは角質に働きかけ肌のターンオーバーを正常にする美容液ターンアラウンド コンセントレート。もうひとつは昼間の保湿用クリームSPディフェンス モイスチュアライザー25 VD/D
クリニークのスキンケアは合うものが少ないので若干怖いのですが、今のところ2つとも大丈夫の様子。
ただ、クリニークについてはシンプルというか、外見も中身も使ってウキウキするものがないのであんまり候補にならないのです。コスメも含めてもう少しワクワクできるものがあればなあ~・・。
と言いながら、正直山のようにアイテムを並べてスキンケアする自信はないので、強力保湿+美白1点豪華主義で行こうってのが今年のテーマ。
スキンケアを見直して、〆るところは〆て無駄なく楽しくやっていきたいと思います。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/780-3e7d5f00

