オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさま、明けましておめでとうございますo(_ _)o
2010年、幸多き喜び多き1年となりますよう。
日々が優しさと笑顔に溢れたものとなりますよう。
今年1年、前進と成長の毎日を目指して、毎日を大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


さてさてさて。
例年通り年末年始は実家にて迎えまして、(*・ ・) ....ボーっとしてきました。しすぎて社会復帰出来そうになく(笑)若干心配です。
1年ぶりに帰ると、なんと地デジになってるではありませんか!!
昨年まではNHKさえマトモに見られないぐらい電波の悪い田舎だったというのに・・。忙しくて12月は後半まったくテレビをつけていなかったので半月ぶりにテレビ見ました(笑)
ただ、年末年始に面白い番組なんてやっているわけもなく。実家でもひたすらお掃除してた気がする。。。
そんな中、ちょっとだけ見た番組で携帯電話のセールスマンから世界で活躍する歌手へと大変身したポール・ポッツさんが出ていた番組を見ました。
2曲歌うって言ってたのでひとまず“メモリー”だけ聞いて用事してたら番組終わってた・・・(笑)
“誰も寝てはならぬ”を歌うと思ってたんだけどなあ~。第九を歌ったらしいですね。年末=第九は定番だけども~~
せっかくこの番組だけの出演という目玉でテノール歌手を呼んだなら、是非ソロ曲で盛り上がりたいものだわあ。(聴いてないくせに文句言い)“誰も寝てはならぬ”でいいやん。なんでダメなの~(ダメとは言ってない)
パバロッティの同曲と比べてしまうと(比べちゃ可哀そうだが)、やっぱり弱さを感じるんだけども、でも彼の声はとてもツヤがあって繊細でまろやか。もっと歌いこんでもっと伸びやかに響くようになれば、カラフ王子の若く猛々しいイメージが乗るんじゃないかなあ。すごく期待してしまう。
オペラの曲ってホントいいよね。心の底から盛り上がれちゃう。大好きだわ。まさか日本の民放でクラシックを流すなんてね。ビックリしちゃいました2009年。

わたしはホセ・カレーラスが好きなので、あえて三大テノールの“Nessun Dorma”^^ しかしパバロッティ・・・素晴らしいですな。圧倒的な迫力と豊かな歌声に動画でも感激で震えちゃうよ;;
それからポール・ポッツさん自身が投稿している動画“Nessun Dorma

また、同じく英国からスーザン・ボイルさんも来日されていたんですね。紅白歌合戦はほとんど見たことないので「どうしようかな~」って思ってたらすっかり忘れてました。あはは(笑)
彼女のオーディションの動画を見ましたが、抜け感のある良い声ですよね。歌っていたのがミュージカルの曲だったので、さらに気持ちが入りこんでしまいましたが、わたしはポッツさんの時の方が感動したなあ~。
彼女が歌ったのは「レ・ミゼラブル」から“I Dreamed a Dream(夢やぶれて)”。
紅白の映像はYou tubeで見ました。やっぱりオーディションの時の方が良かった。なんか小さくまとまった感じがしてしまったのは何故だろう。他の出演者とは比べ物にならないぐらい上手いし、圧倒的な歌唱力とインパクトがあったのは確かなんだけど。
“I Dreamed a Dream”っていい曲ですよね。感情移入できるナンバーを聴くと「ミュージカル好きで良かった~」って素直に思っちゃう。
「レ・ミゼラブル」は小学生の時に「ああ無情」というタイトルで読んだのが最初。ビクトル・ユゴーが好きになった作品でもあります。
この曲は、娘のコゼットを預け懸命に働いていた母ファンティーヌが、工場を辞めらせられてしまい、昔の恋人(コゼットの父)を思い出しながら「希望を持って生きて行きたかった。こんなはずじゃなかった。今は叶わぬ夢も破れ、ただただ、みじめなわたしの人生…」というナンバー。

しかしお二方とも本当に魅力的な声の持ち主です。
声は歌手にとって最も大切な武器。声で魅了できる歌手は本物だと思う。その魅力的な声に自身のドラマが重なって聴く人を熱くする。そこにテクニックが備われより一層味わい深く心に響く歌になっていくと思う。自分のドラマを歌に乗せ声で表現できる歌手ほどドラマティックでファンタスティックなものはないでしょう。

ミュージカルの役者さんたちのコンサート、行きたいなあ。
以前一度行ったことがあるけど、ホントめっちゃ楽しかったもん~












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/771-d4a331e9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。