オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今月に入ってから土日は大掃除しています。
例年は11月から少しずつやっていたのですが、今年は忙しくて気づけば12月!何もしてないっ>< と焦りに焦ってドタバタとお片付け真っ最中。いま我が家は泥棒も逃げだす散らかりっぷりです。
毎回、必ず一番最初に手をつけるのが換気扇。ここが綺麗になると他のお掃除にも気合いが入るんです。さあ大掃除するぞ~!!と意気込みの表れなんでしょうかね。
今年もやっぱり換気扇から始めました。
まず準備したのは、重曹水とクエン酸水、そして大量のキッチンペーパー。キッチンペーパーは会社でサンプル品だったもので、この時期処分されるものをたんまり貰って帰ってきます。今年も10ロール貰って帰ってきた^^

換気扇は外して重曹水をスプレーし十分に濡らしたら、キッチンペーパーをしっかり巻きつけます。そしてさらに重曹水をスプレー。ジトジトになるまでしっかりパックします。
で20分ほど放置したらキッチンペーパーを取りながら綺麗にふき取って行けば、油汚れはほぼ綺麗に落ちているので、あとは流水でササッと洗って終了。
もし油汚れがひどい時は、バケツに濃い目の重曹水を作って突っ込んどけばいいです。
ちなみにレンジ周りの油汚れも、キッチンペーパーの重曹水パックでお掃除。乾いてきたら上からスプレーを繰り返して20分ぐらい置いとけばいいです。
換気扇をパックしてる間に、ガスレンジの五徳などをゴシゴシ。ステンレスが織り込まれているスポンジでゴシゴシ。綺麗になったら乾かしてセットします。
その後やかんやお鍋にお湯を沸かして食器類の煮沸。ボケボケしていてお米のとぎ汁を取っとくの忘れた~~;; 仕方がないので煮沸だけして磨いておきました。
床にも重曹を使います。こちらは重曹をまいておいて離れた位置から水をスプレー。柔らかい布で磨くようにゴシゴシ。この時点でジーンズの膝は真っ白です(笑)
ここまででだいたい30分から40分。

換気扇のセットまで終了したら、蛇口のあたりにクエン酸水をシュッシュッ。キッチンペーパーをグルグル。そのままトイレのシンク、蛇口にもクエン酸水をシュッシュッ。キッチンペーパーをグルグル。お風呂の残り湯にお風呂イスや洗面器、重曹を入れて5分ぐらい沸かします。その間に蛇口にクエン酸水をシュッシュッ。キッチンペーパーをグルグル。
お台所に戻って蛇口を綺麗にしたら、重曹クレンザーでシンクを磨いてお台所終了。
トイレも蛇口とシンクを綺麗にしたら、床周りや便器のお掃除をしてトイレットペーパーに残り物の香水をシュッ。トイレ終了。
お風呂の水を抜いて、シャワーをかけながら蛇口、小物を洗い終わったらお風呂掃除終了。

だいたい1時間半~2時間ほどで水回り全行程終了です。
カーテンも今さらですが冬用に衣替え終わりました。綿毛布と敷きパッドのお洗濯も終わりました。あとは~・・・寝室とテレビ部屋のお掃除だなあ。。電気の傘とか。。(←これ一番キライ;;)
そんなに時間かからないんだから1か月に1回でも真面目に掃除やればいいのに、ついつい適当にしちゃうんですよね。特にお台所・・・。反省してます(_ _*)・・・シュン
来年はもっとお掃除頑張る。誓います!

そうだ。100円ショップで購入したゴム手袋、薔薇の模様が入ってるの~♪ママさんっぽいけど小さな嬉しい瞬間でした(笑)
たったこれだけで気分良くなれるんだから、我ながらホントに単純だなと思う。
お掃除する時は、ハンドクリームをたっぷり手に塗ってから薄いゴム手袋をして、その上からピンクのゴム手袋をします。そうすると自分の手もお掃除中にパックできるのでオススメです^^

お久しぶりでございます~^^
今年も残すところあとわずかですね~
うちも大掃除しなくちゃ・・・
ほんとUSAさんは、美容にも手を抜かず、掃除も料理もきちんと出来て趣味も多様
私の理想の乙女です☆
うちにお嫁にきてください!!

2009.12.15 22:48 URL | 紫 #- [ 編集 ]

やあやあノノノ
コメントありがとう~^^ 元気してますか?
今年もホントあとちょっと。去年みんなでまったりお茶してから1年経っちゃったね~
わたし手抜きばっかりだよ。。真面目にやってたら1日かかっても終わりません~><
手抜き万歳!

2009.12.16 23:41 URL | USA #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/762-6d422fbc

