オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつもお鍋でご飯を炊いています。基本的には土鍋ですが、たまにホーロー鍋。銅鍋が欲しいなあ~。
でね・・この間、いつものように土鍋でご飯を炊いていたんだけども。。ちょうど電話がかかってきて、そのあと宅急便が届いて・・・焦がしてしまいました;; あまりにショックで立ち直れなかった(_ _*)・・・シュン
お料理を失敗した時よりも、ご飯を炊くの失敗した方が遥かに凹みます。ご飯大好きなので・・お米が台無しになっちゃうのが何よりもツライ;;
土鍋は綺麗に洗って乾かして~を繰り返して焦げは随分取れたのですが、完全に綺麗になることはなく、これもまた味として使っていくつもりでいます。が、この焦げ跡を見るたびにあのお米のことが悔やまれて悔やまれて・・・・・;;

白米が一番好きなんだけど、健康のことも考えて普段は十六穀米を食べています。お友達が泊まりに来てご飯を作る時には白米。やっぱり白米って美味しいよね。これ以上 美味しいものってないと思うよ。たまに雑穀入れ忘れて炊いてしまった時なんかは、その失敗に「あーあ、仕方がないなあ~」なんて呟きながらホクホクと食べ過ぎています(笑)

わたしが好きな十六穀米は、あじげん自然の館の“国産十六雑穀米”。
いくつかのメーカーを食べ比べてみて、ここのが一番美味しかったし値段もかなり安くて美味しく続けられると思ったから。
この雑穀米の美味しさは冷やご飯になった時に実感します。
毎日お弁当を持っていくので、冷めても美味しいって大事です。粒も硬くならないし、味も甘くて歯ごたえもあって、とても気に入っています。何回リピートしていることか。ポイント10倍の時にどっさりと買い込んでいます。
1袋90g入りで248円、送料無料です。発送はメール便だから自宅にいなくても届くっていうのも好き。
自分の好きな割合で炊けるのもいいです。わたしはお米1号に対して大さじ1.5がお気に入り。これだと90gで10合分ぐらいですね。
あじげんさんでは“たまねぎスープ”も一緒に購入してます。細かい粉末スープで、たまねぎの味がしっかりして美味しいの。お弁当に欠かせないスープです。お料理にも使えるしとっても便利なのです。
ほかにも“牛蒡スープ”“生姜スープ”とかあるので試したいなと思ってるんだけど、ついついたまねぎ買っちゃう(笑)
生姜と牛蒡とたまねぎのスープセットが販売されていたので、思わずオーダーしてしまいました。トータル90袋!!しばらくスープ買わなくていいな。。

今日は見切り品の人参がめちゃお安かったので、塩ゆでして冷凍保存。人参大好きだ~。人参って可愛いよね^^
冷凍できるお野菜はとにかくストックしておこうと、寒さ対策のためにも茹でる→冷凍は毎週末の恒例だったりします。
ただ、冷凍庫が小さいのであまりたくさん入らなくて;;
作ったおかずを冷凍するのは嫌いだけど、材料を冷凍しておくのは好き。すぐにお料理作れるもんね。だからほうれん草、インゲン、ブロッコリー、ウィンナーは切らしません^^












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/755-80587ab9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。