オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中華明星たちは歌って芝居できて踊れる(一部除く)。だったらミュージカルやったらどうよ?ってな話題はよく出ます。
そこで今まで脳内上演されてきた作品をチラリとご紹介。(作品を知ってる人しかわからないんだけど…) いっぱいあるので2回に分けて…。

「エリザベート」
トート 張國榮(レスリー・チャン)
…もう、これはレスリーのファンになった時から思ってましたよ。絶対トートやってほしい。激しくて妖しくて冷たくて熱い闇の帝王。想像しただけでクラクラするよぉ。
隊長のファンになってしまった今は“闇が広がる”をルドルフ@隊長と歌ってる姿を想像してドキドキ。
エリザベート 張曼玉(マギー・チャン) 
…これも実はレスリーに。。。とか思ってたりして(笑)だって“私だけに”は絶対レスリーにピッタリだしさ。
それじゃ成り立たないので、自立した女性と言えばマギさん。マギさんなら歌えなくてもいいです。度重なるトートの求愛を拒絶し続け、息子の死を悼み喪服に身を包み、最後にはトートの手からも逃れ魂の自由を求め続ける孤高のヒロイン。
ヨーゼフ二世 梁朝偉(トニー・レオン)
…母と妻の間に挟まれて苦悩する皇帝ね。トニさん、ずーっと眉間にしわが寄ってると思うわ。ラストの“夜のボート”は黄昏感があって案外いいかもしれない。いや・・・うん。
ルキーニ 劉徳華(アンディ・ラウ)
…これは絶対アンデー。「インファ3」のラスト近く、だんだん狂気に満ちていくアンデーの演技を見たとき「これこそ!」と思いましたね。あれは怖かった。ルキーニの歌、めちゃんこ難しいけど、アンデーはお歌も上手ですし。
ルドルフ 王力宏(ワン・リーホン)
…品が良くて歌が上手な…というと隊長しか思いつかなかったよ。隊長はルドルフをやるにはちょっと陽のイメージが強いのだけど、まあ、なんてったって“闇が広がる”ですよ。レスリーと歌う姿を想像すると…キャーッ。どうしよう。これはかなり、おぉぉぉ。鳥肌が…(意味不明な方、すみません)
ゾフィ 潘迪華(レベッカ・パン)
いやぁ、これすごいんでないですか?♪顔は洗ったの!とか言ってシシィをいじめまくる…怖いが見たい。
マデレーネ 周迅(ジョウ・シュン)
コケティッシュでしなやかな色気、小悪魔な周迅にピッタリなんだけどもう少し身長があったらなぁ。。とも思う。

「ジギル&ハイド」
ジギル&ハイド 張國榮(レスリー・チャン)
…心優しきジキル博士と悪魔のようなハイド氏。この屈折した難しい役を演じられるのはレスリーしかいない。どうしてもレスリーにやってほしい。それだけ。

「蜘蛛女のキス」
モリーナ 張國榮(レスリー・チャン)
…これまたレスリーで見たい。役柄としてもなかなかこの役にチャレンジできそうな人が思い浮かばないですし。でも、これほど献身的で心優しく愛を求め続けた役をレスリーで見るのは辛い気もする。見たいけど見たくない。
モリーナはヴァレンティンに出逢えて幸せだったに違いないって思いたい。死に際にやっと口にした彼の思いをヴァレンティンはきっと受け止めてくれたって思うから。
ヴァレンティン 金城武(カネシロ・タケシ)
…若き革命家。ゲイであるモリーナを最初は毛嫌いしているのだけど、彼の純粋で優しい気持ちに触れて少しずつ心を開いていくんです。でもヴァレンティンには愛している女性がいて、それを知っているモリーナはずっと気持ちを抑えてるんですね。モリーナが撃たれた後、ヴァレンティンはどうなってしまうのだろう。マルタ(ヴァレンティンが心を寄せている女性)は彼の誠実な思いに応えないような気がするし、それを考えると切なくて悲しくなります。
蜘蛛女/オーロラ 林青霞(ブリジット・リン)
…蜘蛛女はモリーナが憧れた女優オーロラの演じた役なのだけど、死の象徴として登場します。オーロラの役の中で蜘蛛女が好きではなかったということから、モリーナは蜘蛛女をすごく恐れている。
いい時代が訪れる。あなたにも来る…そう歌うオーロラのナンバーと、二人の運命を暗示する“蜘蛛女のキス”はとにかく聴きどころなのですが、何よりも圧倒的な存在感と支配力のある人にやってほしいからブリジットなんていいんじゃないかなぁと。オリジナルキャストはあのチタ・リベラが、日本ではこの役を麻美れいさんが演じられ絶賛されました。

うわ~、すごくツボ入ってしまいました!
「エリザベート」の配役、考えたことなかったけど、言われてみれば!さすがです!
マギーさんも好きなんですが、やはりここは分身の術でも使って、トートとエリザをレスリーの二役でぜひお願いしたい。
寝室に現れてエリザベートに拒絶されるトートのシーンとか、見てみたいわ~。
「夜のボート」の歌詞もぴったりじゃないでしょうか。
レスリーに誘惑されて、軍服で死のダンスを踊るリーホン…やばいですね~。
アンディルキーニも思い切りはじけて楽しませてくれそう。
あー、トニーさんも苦悩の表情似合いますしね。
今、このメンバーで妄想上演中です…。

「ジキルとハイド」もぴったりですね。

2006.01.10 20:07 URL | wulong #- [ 編集 ]

こんにちは!
ハマりました?私も自分で書きながら、これいい!と思いました(笑)
レスリーとリーホンを想像するだけで、もうね一人でジタバタです(あほ)

2006.01.10 22:50 URL | USA #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/75-74bf3d8b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。