オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ニュースにもなってますが、九州の豪雨が心配です。
昨日、母と話したとき1時間110ミリって言ってたんだけど、さっきヤフーニュース見てたら
「飯塚市花瀬で24日午後9時20分頃、「男性が水路に流された」と110番があった。飯塚署員が捜索したところ、近くの空き地で男性の遺体が見つかり、西鉄バス筑豊(本社・飯塚市)の社長柴田政範さん(60)(福岡県嘉麻(かま)市)と判明した。」
って。花瀬って友達おるやん~。しかも亡くなった方は、口ノ春の人だそうで・・・旧町内です。
数年前の豪雨の時も被害がすごくて、水が引いたあとの町のゴミを自衛隊の方々が撤去するのに1週間かかったって言ってました。(友達は車が流されてしまったらしい)
昨日確認したところでは、我が家も玄関の数センチ下まで水がたまってるから開けられないと言ってました。
「今までで最大の湖になってるで」って母はノンキに言ってたけど、そんな冗談言うてる場合ちゃうやんか~。お父さんもそんな状態なのに犬の散歩とか行ってるし。。どんだけやねん。
ここ数年は豪雨のたびに避難勧告が出て、我が家から徒歩30秒のところに住んでいる祖母は早々に公民館へ移動するそうです。ただでさえ神経質な人がそんなところで安眠できるはずもなく、愚痴が多くなるのが母の悩みの種。年齢的にも仕方がないんだけど、まあ、母の気持ちはよくわかるよ。実物を見れば、ばあちゃんちよりうちの方が危ないやろ。。どう考えても。って大抵の人には思ってもらえるはず。(そのぐらい古いんだなあ。そのくせ過去の度重なる台風に瓦一枚たりとも飛んでいったことがない不思議)
大雨や台風が多いわりに水不足の多い九州の夏を何度も過ごしてきたため、大阪の夏は暑くても全然快適です。台風の度に停電したり(高校時代まで結構頻繁にありました)、週に1回の断水や給水制限のある生活はもうできないや。。。

これから台風の季節も迎えますし、もっと豪雨の被害が出るのではないかと思います。自然の大きな力の前には人間の力なんて取るに足りないものなのだと思い知らされる瞬間でもありますが、どうかみなさまが無事でありますように。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/719-5fe83ae6

