オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今回も「ペンクリニックを体験してみたい!」というきぃちゃんのリクエストにより決まった日程だったのですが、実は先月フライングでペンクリニックに行ってしまったわたしには診察してもらうペンがなく、言いだしっぺのきぃちゃんも不調なペンなしという、計画を根底から覆す現実。 まあ、楽しめればいいのさ。うん。と言うことで行ってきました^^

この日のランチは南京町。久しぶりに行くとお店の入れ替わりが結構目立ちました。不況のあおりかしら・・。
JR元町から徒歩三分らしいPen and messageへ初めて行ってきました。
いつも東口を利用しているので、西口の存在を完璧に忘れている二人。「ローソンないで~」とファミリーマートの付近をウロウロ。。。(←地図ちゃんと見なされ)
無事についたお店は、観光地から少し離れている場所にあるのでゆっくり見られていいですね。
店主さんは、以前お勤めだった文具屋さんで「この万年筆(ヌーヴォ)に合うコンバータはありますか?」と教えてもらった方でした。その時に買ったカートリッジ・・・実はまだ使い切れていません(笑)
お店の中にはたくさん万年筆があるのですが、わたしはノートやらポストカードに目がキラキラ。表紙にカップルの絵が描いてあるノートがめちゃ可愛いの~。男女が万年筆になってて寄り添ってる~!中の様子が見られなくて結局買わなかったんだけど、あれ可愛かったなあ^^
ポストカード2種類とペンシースを買ってキョロキョロしていると、インクの見本ノート(いろいろなメーカーのインクを使って、和歌が書かれているあたりポイント高い)が置いてあるのを発見。
「どうぞ座って見てくださいね~」と店主さん。はっ!「じっくり見たいなぁ・・」という心の声が聞こえたのかしら。
ここは遠慮せずドカッと座らせていただきノートをぴらぴらめくります。メッセージノートも置いてあって、来店された方からの書き込みもありました。いろいろなペンとインクで書かれていて、他で見かけるメッセージノートとはちょっと違う個性的なものになっていました。お店の名前とぴったりですね。

ところでインク見本の中にあった山部赤人の歌。万葉集が大好きなので一瞬喜んでしまいましたが、見本に書かれていたのは新古今集の方でした。
“田子の浦ゆうち出でてみれば真白にぞ 富士の高嶺に雪は降りける”(万葉集)
“田子の浦にうち出でてみれば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ”(新古今集)
似てるけど全然違う歌になってます。新古今の方は万葉集の歌を平安テイストに改編されたもの。わたしは万葉集の方が大きさがあって好きなんですけどね^^ 
インク見本は平安時代のものが中心なのかしら。百人一首などが多かったような・・・。持統天皇の“春過ぎて夏来るらし白栲の~”も万葉集ではなく百人一首の方の歌だったように思います。万葉集にも素敵な歌がたくさんあるのでおススメなんだけどなあ~(長いからダメかな?)
和歌だったら「金槐集」なんかも結構好き。鎌倉の右大臣・源頼朝の歌集です。インク見本にピッタリの歌も多いです。おススメ^^ (ここでおススメしてどうするって話ですが)

さて。インクノートを見ながら、黒いインクを買うつもりでいるわたしはかなり参考にさせてもらいました。
靴の瓶が欲しくてモンブランの黒にしようと思っていたのだけど、デルタの黒がいいなあ~と今はかなりデルタ寄りになっています(デルタのペン持ってないくせに)。
でもやっぱり靴の瓶が欲しいよぅ~。。今使っているパイロットの青がもう少しでなくなるので、モンブランのロイヤルブルーを買おうかなあ。そしたら黒はデルタでもいいよね。(そこまでしても靴の瓶がほしぃ)
インクノートはわたしも作りたいなあと思っていました。でも、あまり突飛な色はないので見栄えがしないのではないかと・・・。だからこそアイデアが大事になるわけです。和歌でインク見本はわたしも考えてたんだけど、もう使ってはるしなあ。。じゃあ漢詩とか・・・(二番煎じすぎる)。自分にお絵描きの才能がないことを悔やみます(_ _*)・・・シュン
持ってるインクも少ないし、アイデアは気にしてないときほど浮かぶものなので気長に待つことにしましょう。


(【激活】文具行脚 in 神戸 其の弐 へ続く)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/715-c97f6f7e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。