オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
暑くなりました・・。
さすがに最近は熱いお茶を飲むのは食事の時だけ。帰宅したらまず冷たいお茶が飲みたくなります。
以前は、お湯でお茶を淹れ水につけて冷やしていましたが、汗だくになってお茶の準備をするのにかかる時間と、飲みつくしてしまう時間のバランスが悪いような気がして、もっと簡単に!お手軽に!の欲求がメーターを振り切ってしまいました。
今日まで見て見ぬふりをしてきた水出しポットが欲しい病。
無印にあるのが横置きできていいなあと思ってたんです~。コレ
でも2リットルは大きすぎて、握力ないわたしには注ぐのしんどそう。。1.2リットルを2本は小さい冷蔵庫の中で幅取りそうです。。うーん・・。
そんなこんなで探してまわったところAmazonでスリムな1リットルタイプを見つけました。横置き出来なくてもいいので扱いやすいものを、ということで決定。近々届く予定。
冷たいお茶に合うのはやっぱり香りの強い中国茶かなあ。龍井茶が残り少ないので悩むところです。ああー杭州でお茶を買いあさりたい・・。日本で本物の龍井茶を買おうとすると、ものすごく高いのです・・(_ _*)・・・シュン

p-421.jpg先月、母と佐渡に行きまして。
祖母の一周忌だったのですが、大阪から佐渡ってね・・・遠いんですよ。ほんま(笑)
朝7時台の飛行機に乗って、実際に佐渡についたのは14時とか。で、16時発のフェリーで本土に戻らないと、佐渡で1泊するハメになるんですね~。何としてもその日のうちに本土に戻っておかないと、翌日の飛行機に乗れんとです。つまり日帰りできないんですな。北海道より遠いです(笑)
母が大阪に出てきたのを利用して妹夫妻と食事する予定もあったので、ホントにバタバタ。
そんなバタバタだったので、帰りの飛行機を待つ間に空港でお土産を買ったわけですが、気がつけば自分用に買ったものばかりになっておりまして。
この雪椿の茶筒と茶さじと栞。一目ぼれで買ってしまいました。(開化堂の銅製茶筒がさらに遠のきました・笑)
少し小さめなのですが、その小ささが可愛らしいのです。茶さじも前から欲しかったのでお揃いになって嬉しい^^ ママンも気に入って買っていたので、お揃いになってしまいました(笑) 我が家の実用品茶筒コレクションの中で一番めんこぃ娘さんです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/710-8ea7e609

