オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
祖母の一周忌で佐渡へ行った今月最初の週末。そして昨日、株主総会が終わりました。これで6月の行事終了です。やっと・・・やっと忙しい6月が終わる;;
当日のエレベーター係の他、特に何か与えられた仕事があるわけではないのだけど、とにかく6月は忙しい。毎日残業で、暑さと湿気でやられている体に容赦なく疲れが。。死んだように眠り、暑さで目が覚める毎日。さらばぢゃっ!
気がつけばもう6年?エレベーター係ですよ。さすがに来年は引退したい。。そろそろ若者に任せてもいいじゃなぃか…などと思ったり。(かと言って受付係はもっと嫌なのだけど)

で、昨日。初めて球場でプロ野球観ました~~!
会社で、阪神タイガースの年間指定席の抽選を担当したり、なんや色々とお楽しみ係りみたいなお仕事を任されてしまい(理由は簡単で、自分が係になると応募できなくなるから・・という阪神ファンの心理・笑)、これまた気付けば5年やってます。特に好きな球団はないのだけど(野村監督はヤクルトの監督時代から好きですが・笑)、さすがに5年も抽選係やってますと、微妙に阪神が好きなような気がしないでもない。かと言って、選手の名前とか全然知らない(笑)
そんなわたしに「いつも抽選係してもらってるから野球連れたったるわ」と、個人で年間指定席を持ってるOさんが連れていってくれました。
野球場はシナトラのコンサートで福岡ドームに行ったのと、おもちゃ博か何かで大阪ドームに行ったのと2回だけ。屋根ナシの野球場は初めてです~。しかも生でプロ野球を見るのも初めて。楽しみだ~ヾ(〃^∇^)ノ

株主総会が終わって強烈な眠気が襲ってきた危ない状況の中、途中、阪神百貨店でお弁当を買ってもらい、駅で往復切符を買うとけというアドバイスに従い、往復切符専用の券売機に内心感動しつつ、親子連れの阪神ファンに囲まれながら甲子園球場に着きました。駅からものすごく近いのですね~着いたら全部阪神ファン。日本人も外国人も遊園地帰りのような耳つき(しかし尻尾はなぃ)人種で溢れています。

お席につきまして。目の前に広がる光景が広々していて気持ちいぃ~。良いお天気なんだけど屋根の下なので日陰になっており、さらに浜風も心地よく吹いてとても快適。間もなくプレイボール!
阪神タイガースの予習をしておこうと思って、今月は出来る限りテレビは阪神戦にしていたのだけど、名前と顔が一致しているのはアニキと球児だけ。そんな状態で相手チームのことを知っているはずもなく。。まあテケトーでよかろう。
なんて思ってたら、いきなり1回で横浜に先制点を取られちゃって、周りはぶぅーぶぅー言うとるし、わたしまで微妙にテンション下がっていたらすぐ2点取ってくれて、今度はワーワーキャーキャー(笑)。
誰やったかな。。確か7番の人がお誕生日だったようで、♪ハッピーバースデーの大合唱。しかし打てない。あかんやんか~
隣では、阪神の選手の年俸を教えてくれるOさん。しきりに「だいたい給料高すぎなんや」と言います。あと、球場のどこの場所の広告がいくらだ・・とかw (←うちの会社も広告出してるだけに、情報がリアルすぎる・笑) 一度は同点になってしまいましたが、(Oさん曰く給料の安い)外国人選手が頑張って打ってくれたので、阪神勝ち始めました。いいぞいいぞ~ヾ(〃^∇^)ノ Oさんは「見習って働け」と他の選手に文句言うとる(笑) 「三振してもええから、思い切って振らんかぁー!」って何回聞いたか・・w

試合も面白かったけど、周りの阪神ファンがおもろぃ。
アニキが危ない球をよけた瞬間、周りにいた人たちいっせいに「金本キレろ!」。(そんなストレートな・笑) 他にも「新井今日3タコやで。たこ焼き焼くんかー」(どんなヤジだよ。でも結局4タコだったけど。。)
応援してるチームの選手に対する愛情たっぷりのヤジがそこら中に飛び交っております。
阪神に点数が入るたびにトラッキーか女の子のトラ(名前わからん)がパフォーマンスしてくれるのだけど、なぜか向こうにばっかり行ってちっともこっちに来ません。「なんでじゃ~!」って思ったら、三塁側だからだそうで(←そんなところは気を使ってるのか…)。どうせ阪神ファンしか座ってへんねんから来てくれてもいいやんか~。
それでも巨人戦の時は、結構巨人ファンも座るから応援しながらケンカしたりするんだそうです。白熱しそうですな(笑)
7回には風船飛ばしも参加しましたよ~^^ノ 今日から復活だそうで(新型インフルエンザ対策の為、中止されていたのです)、黄色の風船持って待ち構えていたら、飛ばす前に割れた;;  (←これって微妙に参加してないような・・)
結局試合は阪神が快勝してくれたので、六甲おろしを(一番だけ・笑)一緒に歌ってきました^^ 知らない間に歌えるようになってる六甲おろし、3番まであるとは知らなかった。二番と三番の歌詞の間の間奏部分で、♪なーんちゃらー なーんちゃらー 阪神タイガース~ って歌ってるんだけど、この♪なーんちゃらー が何かわからんかった。。間近でみんな大合唱してるのに聞き取れないのが不思議だ。

そうそう。何度かファウルボールが飛んできたのですが、あれを素手でつかもうとしてる人・・無謀だ。。
「まあ、この辺までは飛んでこぉへんわ」って話ながら、Oさんがかばんの中にラジオをしまおうとしてゴソゴソしてたとき、ちょうとわたしたちの所に飛んできたもんで、Oさんすかさず取りに立ち上がったんだけど、ものすごい勢いで走ってきたおじさんに奪われてしまった。。「かばん触ってる場合ちゃうかったわ~」と後悔しきり。しかもその行動で、会社の人に見つかってしまい、声をかけられてしまった(笑) 4万5千人もいるのに近くの席に座ってるってのもすごすぎます。でも毎回誰かしら会社の人が観に来てるわけで・・。その上、団体席を申し込んでみんなでワィワィやってるんだし、出会う率は高ぃか。。
やっぱり生で観るほうが楽しい、っていうのは野球も芝居も同じやなあ。なんて感じながら帰りの電車では爆睡し、危うく京都まで行くところでした(笑) あぶなぃあぶなぃ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/705-53464655

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。