オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
きぃちゃんゴメン。先に一人で行ってしまったよ・・・・。ゴメンよぉぉぉぉ。
まずは謝りを入れといて。


さっ。タイトルのそのままですが、本日、守口の京阪百貨店まで行ってまいりましたわ。定期券と回数券を使ったので往復交通費140円という(笑)
来月には、阿倍野の近鉄百貨店、西宮の阪急百貨店、三ノ宮のナガサワ文具さんで連続して開催されるセーラー万年筆のペンクリニック。
「どんなのか興味あるねん」というきぃちゃんの発言から「神戸のやつに行こう!」と話していたというのに・・・。
いや・・以前ブログにコメントくださった方からペンクリニックの話を聞いて、調子の悪いペンを治してもらえるのなら、ぜひシェーファーのLIFE TIMEを・・・と思っていたのです。
でも1本だけやし、きぃちゃんと行くときにお願いしようと決めていたのだけど、実は先日届いたカレンにもなにやら症状が出ていたので、2本あるってことは2回行かなくてはいけないわけで。
まあ、遠巻きに見て混んでるようなら帰ればいいよね~。京阪百貨店はこんなことでもないと足を運ぶことは皆無な場所だし。とお気軽に行ってみました。

着いたのは16時過ぎ。夕方なのに少し列になってました。わたしの順番は71番。
目の前の細い会議テーブルの上に並べられてる色んなペン。ステキ~~~(目キラキラ☆)
「調整済みのペンです。ご自由にお試しください」
って書いてありますよ。そんなお気軽でいいのかぃ?
手渡されたアンケートを書いてる場合じゃないぜ・・と内心思いながら、目でチラチラとステキ万年筆を見ていたら、
「どうぞ書いてみてくださぃ^^」って~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
インクをつけてくれてメモ紙にお絵かきしはじめた途端わたしの順番が・・・;; 早いよぅ;;
今日看てくださったのは川口さん。

「おおおおおおおおおおおお・・本で見た人だ・・・・」

一人で盛り上がってテンション上がりかけてたわたしでしたが、それよりも周りの方々の方がザワッとなりました。
「ほぅ。こりゃめずらしいシェーファーだねぇ。これどうしたの?」 手にしているのはLIFE TIME。(めずらしいんだぁ)
「フリーマーケットで買いました。でも使い方があまりわからなくて、ちゃんと書けなくて・・・ガリガリするんです」
と相談すると、インクの吸入方法をちゃんと説明してくれました。
そうかあ。インクの入れ方は本などで調べて実戦してみたのだけど、思ったよりも入らなくて壊れてるのかなあと思ってたんです。(←実際壊れてたんだけど) ちゃんと看てもらってやり方もわかったので次からはちゃんと使えます^^

「これフリーマーケットでいくらだったの?」(ぶw こんな質問が来るとは思わなかった・笑)
「他のものと一緒に買ったので・・・たしか1500円ぐらぃ・・・・」(安い万年筆しか持ってないので値段はあまり言いたくなかった・笑)
「これ相当古いものだよ。ね?」(隣に控えていたお付の人?に聞いてた)
「たぶん戦後ぐらいですね。グリーンは見たことがあるけど赤は見かけないですね」(なんとなんと!!!もしかしてUSAちゃんお買い物上手?!)

そのあとルーペで観察しながら
「これペン先はものすごく良いよ」
って。書けないのは使い方が悪いのかも・・と言うと、もう少し念入りに見てくれて、どうやら中のゴムが劣化しているとのことでした。これを修理できるのはユーロボックスさんというところだけなのだそうです。
「ユーロボックスって知ってる?」と聞かれ「知らんです・・」と答えると、ユーロボックスさんのショップカードを渡され
「このペンの修理依頼の時、わたしの名前を出していいから。ペン先だけ調整しとくね」
と裏に名前を書いてくださいました。なんて親切なんだ;;
「これはエボナイトのペンだし、色も綺麗なままだし大事にしてね」
「エボナイトって何ですか?」(←すみません・・・)
ゴムの一種なんですね。アンモナイトの仲間かと思いました(って思ったけどとても口走れる空気じゃなかった・笑)。
お話によるとエボナイトは日焼け禁物なんですって。(このペンもレディだったのかーーー!) 我が家に着々と増える乙女たち。やっぱり類は友を呼ぶのかしら。

そんなおバカな質問に答えてくれている間にも、川口さんの手は次のペンを調整してくれていて、、次回の予定だったカレンも・・・・ペン先調整終わってしまいました。まさか2本お願いできると思ってなくて・・(言い訳がましい)。
次のペンクリニックで・・看てもらうペンがなくなってしまいました。どうしましょ。。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/702-7a211a18

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。