オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そういえば。東雲さんが「ほぼ日」ユーザーだったなあ・・・なんて思い出し。

4月始まりのほぼ日手帳の中身だけ購入してみました(結局分厚い手帳を選んでしまった・・)。
ペンケースは別に持ち歩いているのでカバーはもっとタイトなものにしようと中身だけ。文庫サイズならブックカバーでいいだろうという考えは浅はかだろうか。と思いつつ、わたしに珍しく鮮やかなブルーのカバーを購入しちゃいました。ブックカバーなのでポケットなどの付属がなくてとてもすっきりしています。

ほぼ日手帳は前から興味を持っていたのですが、予定を書き込むほど忙しい人ではないので不必要なページが多いような気もして手を出さずにいた分野だったのです。まあ、半年使うぐらいならいっか。
決め手はマンスリーページ。方眼仕様なんですね。これ素晴らしいと思います。使ってみたい!
1日1ページの中の時間軸がわたしの中で一番ネック(仕事してるか家にいるか、みたいな生活なもんで・笑)だったんですが、無視して使えばいいよね。スケジュール帳に仕事のことは一切書かないので、本当にプライベートな内容だけだとマンスリーで足りちゃうわけです。(←ほぼ日のマンスリーだけが欲しい人)

昔は1冊の手帳にいろんなことを詰め込んで書いていました。
舞台の感想から、お買い物の内容、課題の締め切りやチケットの前売り日などなど。ただ、それだと後から情報を見たいときに、どこに書いたかわからなくなるんですよね。特に、お料理のレシピや舞台の感想なんていうのは、見たいときにすぐに取り出せないとなあ・・・。っていう経験から、用途別にノートを作るようになって、結果スケジュール帳がコンパクトになっていきました。
今またスケジュール帳で情報を集約していこうとするのは結構難しいことだったりします。ノートの数は増えるけど、用途別に作っているほうがわたしには合ってるんでしょう。
そんな中で「ほぼ日手帳」がどんな役割を持っていくのか楽しみでもあったりします。
色んなところでユーザーさんの活用術を見させてもらいましたが、意外と万年筆使ってる人が多いのでビックリ。どんなインクが裏写りするか、ペンの太さは・・など書いてあって面白いです。
わたしは学生時代から手帳には青インク派で、今は鉛筆なのですが、万年筆を使うならやっぱり青インクがいいかなあ。


さてさて。世のほぼ日ユーザーさんの中で使われている人気の万年筆は、どうやらサファリのようで(ネット上をパッと見た印象で)。
サファリはわたしも2本持ってます。水色に赤いクリップの限定品と黒い通常品。水色がM、黒がFなのですが、どちわも会社でバリバリ使っていて非常に使いやすくなっております。お気に入りです。
細字万年筆にこだわる」さんで紹介されていた記事によりますと、2009年7月にピンク色のサファリが発売されるそうです。
既に2本持っているので、限定色が出てもあまり興味はなかったのですが、ピンクとなれば話は別です。日本にも入荷するかな?ピンクだったらきっと大人気になると思います。
ただ、ペン先やクリップの部分がシルバーなのがネックなのですが、でもピンクの万年筆欲しいなあ。うーむ・・・。国内で発売されたら現物を見て考えられるかなあと思うのでしばらく静観しよう。
ピンクは太字が欲しいんです。日本だとFとM、たまにEFはよく見かけるのですが・・・Bって見たことないです。ピンクはBニブがいいな~って思っているので、もし現物を見て気に入ったら海外通販しようと思ってます^^
The Writing Dwskでは、ものすごい種類のニブが選べるようになっているのだけど、こんなに種類があるものなの??わからんのもあるけど(笑) LHって何だろ。

ほぼ日にサファリは雰囲気的に合いますね。カジュアルだけど使えるヤツっていう点で共通してると思います。
しかしわたしのペンケースにサファリは(太すぎて)入らないので、蝶ペンかパーカーのリアルトを使ってます。ペンではなくインクで選びました。
パーカーのウォッシャブルブルーの儚くて透明感があるブルーがすごく好き。
ペリカンのロイヤルブルーが薄いと聞きますが、わたしのイメージではパーカーの方がもっと薄い感じなのですが・・・これは使っているペンの種類にもよるのかもしれません。
ペンケースに入っている万年筆4本のうち3本が青インクという・・・(笑) 残り1本が赤で、ボールペンが黒です。しかも青以外、ほとんど出番はありません。。。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/696-4e971468

