オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
てふ*てふと言えば徒歩です。これまで各地で数々のてくてくツアーを慣行してまいりましたが、今回はわたくしたちの庭であります大阪を練り歩くのだo(*・ ・*)ノ! と、きぃちゃん前日からの泊まり込みで張り切っていたのです。しかし、やはりです。10時には梅田。だったのですが・・・。
わたしは6時に起きたものの「ちょっと早いかなあ・・」と7時半まで寝まして。チラッと横目できぃちゃんを見てみましたが、起きる気配はまったくありません。まあまだ大丈夫かな・・と歯磨きしてお風呂に入り、ほぼお化粧も終えて9時。しかしきぃちゃんはちっとも起きるつもりはないようで、仕方なく起こすことに。。(きぃちゃんは寝起きがイマイチなので基本的に自力で起きていただく)1時間遅れの出発と相成りましたo(_ _)o

今回のツアーテーマは“トキメキの出逢い”でございます。
きぃちゃんは会社で使えるカッコいいピンクのボールペン(きぃちゃんがピンク・・わたしのテリトリーに入ってくるとは思わなかった・・・)。わたしは竹軸の渋いガラスペン。を目標に据えてくてくするぞ!

まずキタで目指すは阪急百貨店鳩居堂のシルクスクリーン葉書を買いたくて^^ イチゴの絵が欲しかったんです(笑)
工事中の阪急は、文具売り場がかなり狭くて品数も少なめ。以前は輸入物のポストカードなんかも置いてあったんだけどな。ときめきのぽち袋を発見しましたが、ここはグッと我慢。ぽち袋は危険地帯でございます。
続きまして紀伊国屋書店に移動。ここでトキメキのボールペンを探すきぃちゃん。しかし反応したのはロングプロダクツの白い万年筆。相当ときめいているようです。見たところトキメキ度★★★★って感じでしょうか。あなた・・・万年筆使わないからなあ・・って言ってたじゃないですか。自分でもそう口走りながら手にするのはラミー サファリのスケルトン。トキメキ度★★★★★。いや、メーター振り切ってる感がします。きぃちゃん・・大丈夫か。。
しかしここでパイロットのルシーナ 赤を相当お気に召したようです。柿色ボールペンと勝手に命名してしまいました。トキメキ度★★★★★。
「今買ってしまったら、わたしの今日のミッション終わっちゃうやんネ・・」と、ここでは購入欲を抑え店を後にします。
この時点で12時前。先日オープンしたばかりの、天の幸 山の幸にてランチ予定だったため、もう少し時間をつぶすことに。(ビジネス街のど真ん中なので、13時以降じゃないとゆっくりできない)
と言うことで阪神百貨店へ向かいまして。色々と試し書きをしながらも、やはりサファリのスケルトンと柿色ボールペンに心惹かれている様子。
「今ここで買ってしまって、後でもっとトキメキの出会いがあったら困るなあ」と我慢しておりました(笑)
わたしはここでフランスの正方形ポストカードを2枚お買い上げ。フランスの画家シリーズ好きなんです。可愛らしい絵柄が多いこのシリーズ、今回は特に特にラブリーな女の子のイラストにしてみました。絵本のワンシーンのようなカラフルさにトキメキ度★★★★★。

さて。程よくお腹も空いてきました。淀屋橋まで出まして天の幸 海の幸にてランチ。運よく1日20食限定の宮崎牛ハンバーグを食べられました^^
このお店のランチはメインのお料理によってお値段が1,280円~1,680円となっています。お惣菜とドリンクはバイキングになっているのでしっかりたっぷりお食事を楽しめるのでオススメです。食べることに専念しておりましたため・・画像ありません(笑)

食べすぎたお腹を抱え目指すはビル全部が文具屋さんというイケマン センバ店
「ビル全部ってどないやねん~」というツッコミからこのツアー計画が始まったという・・。地下鉄の駅で言いますと堺筋本町なのですが、堺筋線は乗り換えがめんどぃので歩きです。基本的に御堂筋線からなら歩いた方がラクチンです。
途中でディスカウントの文具屋さんなどを覗きつつ(ここでパイロットの旧レガンス各色を発見。かなり華やかな万華鏡のような色合いでした^^)、かなり簡単にイケマン センバ店にたどり着きました。
いきなり「文具屋だけどマスク売ってます。次回入荷日5月21日」って書いてある(笑) 関西からマスクが消えて数日。まさかこんなところで出会うとは・・。
そんな売り場をすり抜けて目指すは2F筆記具売り場!!まだ何も見る前からトキメキ度★★★★★★★★★★!!メーター振り切りました。
店内には古いパイロットのポスターがいくつも飾ってあります。ほほぅ~可愛いなあ。。ポストカードなら買ってしまいそうだ。。
デパートや筆記具メインのお洒落な店内とは違い、イケマンさんは事務用品が並んだ文具屋さんっぽい店内。それが非常に居心地良いです。いかにも高級品!!って感じ品物がで並んでいると緊張してじっくりと見ることが出来ないので、こういうほうが落ち着きます(笑)
ショーケースの中には、ウォーターマン、パーカー、アウロラ、ペリカン、ラミー、パイロットが多い感じでした。
店員さんは他のカウンターで接客していて万年筆のカウンターはフリーの状態だったため、きぃちゃんと2人やりたい放題に試し書きのメモで筆談。(以前も喫茶店でマジックグッズを自慢しあうサラリーマンの隣に座ったことがあり、筆談でひたすら突っ込んでいた経験アリ) 筆談結構楽しいですよ。オススメ^^
この時点で、既にきぃちゃんはサファリを購入することを決めているらしい。万年筆はほとんど使わないと言いながら、インクの色まで思案しはじめている。大丈夫なのか・・。

「これなら使いそうな気がするねん」(ほんまか?)

微妙に心配しつつ、ラミーの青いインクはお気に入りだしオススメだよ~と言ってるわたしもわたしだな。
ショーケースの中にロングプロダクツの白いペンを発見したきぃちゃん。お店の人に声をかけて試し書きさせてもらうことに。しかし、これはローラーボールだったのです。残念なり。。(万年筆が欲しかったらしい) 
いよいよサファリ購入に拍車がかかり、とうとうこのお店で柿色ボールペンとサファリ スケルトンをお買い上げ。(毎度あり~♪)
わたしが万年筆貯金をしている話をすると、お姉さんから「8月にSALEしますよ^^」という情報を入手。
国産万年筆は3割引、舶来品は4割引とのこと。のぉぉぉ~~~~~ 「わたし8月に来ます!!」と宣言するやいなや、きぃちゃん「わたしも貯金する!」 えwww スイッチ入りました。彼女目が輝いています。まるでレスリーにハマったあの日のようです。蘇るダダすべりのあの日(笑)
わたしはと言いますと、5階(だったと思う)のお手紙エリアにてエアメール用の便箋と封筒を購入。ガラスペンが目当てなのに、なぜかお手紙グッズばかり増えている本日。
8月集結の誓いを立てお店を出たのが15時過ぎ。そのまま心斎橋の東急ハンズへ参りまして、わたしのお目当てガラスペン。ありましたよ~^^ノ
もう一つ、セルロイドの可愛らしいしおりがありまして、めがねやペンの形をしているのにときめいてしまいましたパールホワイト、キンギョ、べっ甲の3種類ある中から、知的なべっ甲にトキメキ度★★★★。阪神で蝶のしおりを買ってしまったのだけど、最近よく読書してるから全然ok。
他にもベネチアングラスのペーパーナイフがステキだなあと思ったのですが今回は見送ります。阪急でも3,000円ぐらいの真鍮製と思われるレターオープナーを見かけていたので、じっくり気に入るものを手に入れようと次回以降の目標に。

そしてまたもや、ここでもロングプロダクツの白い万年筆ありました。バームクーヘンと勝手に呼んでいるゴールドの縞模様のもあって、非常に心惹かれるものはあるのですが、わたしはちょっと書き味が苦手なのでやめておこうと・・。見た目は大好きなんですけどね(キンギョ万年筆も手がものすごく疲れるので人にあげてしまいました)。

既に1万歩以上歩いている2人は、ほんのり疲れた体を甘いもので癒し、この時点で17時。かなり歩きまわっています。
しかし一つだけやりの残しがあります。それは、農林会館の4階にあるフラナガンへ行くこと。関西の文具雑貨店では有名なんですね~。農林会館には何度も行っているくせにフラナガンの存在を知りませんでしたよ(笑) ということで、今回初めてナダール以外の目的で農林会館を訪れました。
小さいスペースながら、ヨーロッパの香り漂う店内の雑貨たち。筆記具では万年筆が結構多かったように思います。サファリのようなカジュアルに使えるラインナップが揃っていました。
ここでの目的はノート。ヨーロッパのテロテロ紙が好きなんです^^ 特にフランス罫のノートがあったらいいなあ~って期待していたので、ちゃんと置いてあって嬉しかったヾ(〃^∇^)ノ♪
価格も色々ですが、わたしが購入したのは150円と350円の安価なもの。こういう方が気兼ねせずガンガン使えます。

すっかり満足したわたしたちは、そのまま近くにある手芸雑貨のお店に寄り(きぃちゃんが太目のリボンを探していたので)、目をしっかり楽しませたあと、2人とも目標達成してるし今日は帰ろう。続きはまた・・・。と話していたのに、既に8月に購入するつもりでいる万年筆に燃えていたきぃちゃんは、阪神で店頭のカタログを片っ端から手に入れ(前日、うちのカタログの束を見て「貰いすぎやろ~」って突っ込んでいたくせに・・・)、神戸でペンの実物を見たり、東京に文房具ツアー行こうぜ と燃え始めています。 
というか「いつにする?」と超ノリ気。こんな時のきぃちゃんはすごいパワーを発揮するのをよく知っているので、わたしは体力づくりをしておかなければなりません。東京に行くとなると・・・聞くまでもなくしばてぃーさんも加わるはずです。
この日一つ大人の階段を登ったわたしに「まだまだ練り歩け」ってことのようです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/689-ceb16e68

