オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
p-396.jpg阪神百貨店で筆記具のカタログをいっぱい貰ってきました^^ パイロットとウォーターマンとデルタとスティピュラ。しまった・・・と思ったのは、ペリカンも貰っとけばよかった~(_ _*)・・・シュン ってこと。また来週にでも出没しよう。。(さすがに2日続けては恥ずかしい・笑)
パソコンでも家電製品でも何でも買い物する前には必ずカタログを熟読します。これは絶対に欠かせません。インターネットがあるとはいえ、やっぱり品物を選ぶときにはカタログの方が都合が良いんですよね。仕様をにらみながら赤ペンでチェック・・まるで競馬新聞のようになっております(笑)


高槻の某百貨店で、ウォーターマンの万年筆を試し書きさせてもらったときにめっちゃ分厚い図鑑?みたいなのを見せてもらいました。すごいんですよ。色んなメーカーのインデックスがついてて筆記具がずら~っと写真入で(現物大かな?)、カタログ・図鑑好きには目が爛爛としてしまう重量感。
その時、書かせてもらったのはウォーターマンとペリカンなのですが、ペンよりもあの本の方が欲しくなりました。。| u*) ポ
阪神百貨店で試し書きさせてもらった時も、やっぱり分厚い図鑑を見せてもらいました。あんなに載ってたらほしい物が手に入らなくても平気だなあ。子どもの頃は花の図鑑を何度も見てお絵かきするの好きだったので、今だったらあのカタログを見ながらお絵かきしてしまうような気がします(笑)

(いや。。ダメだダメだ。これ以上チラシやらパンフレットやら増やしてどうする。。。もうパンクなのに。。やっと整理して決意して捨てたりしたのに、また増やす気?)

そんな葛藤の中、小さいのならいいよね?って心の中の自分にお許しを得て、カウンターに置いてあったパンフを貰ってきました。
現行で発売されている商品が掲載されているのですが、スティピュラのカタログの後ろのページが特に特にお気に入り。インクのページなんです。可愛いんです~~
見本の色も載っていて、ちょっとレトロな枯れた色合い。ステキ~(キラキラ) ブルーも渋くてステキやし、赤も2色ありとても綺麗。でも一番ときめいてしまったのはグリーン。渋い枯れ草色って感じの擦れた畳の縁ような、はたまた濃く入れすぎたお茶のような、どこか和風、ではなく和のグリーン。イタリアの会社なのにとっても不思議。太陽の国の溌剌とした色のじゃないんだなあ。
カートリッジのお箱も可愛いんです。わたしはたぶんこのお箱を捨てられないと思います。欲しいなあ・・これ。ペン持ってないのに・・・(笑)
ボトルインク70mlで2,100円はお手ごろ価格なのではないかしら。でもこんなに大量には・・・・使いきれないからカートリッジでいいです・・(_ _*)・・・シュン
スティピュラのペンの説明を聞いているときお姉さんが「ヨーロッパタイプのものが適応しますよ」っておっしゃっていたので、きっとここカートリッジはヨーロッパタイプなんでしょう。
定額給付金で購入したペンでこのカートリッジ使えるかな。使えたらいいな^^ 


ということで、スティピュラのカートリッジを売っているお店を探して楽天ショップをぶらぶらしていたら「オフィスワン北浜店」というお店がありました。(スティピュラはないんですけど)
北浜ということは大阪??よくよく住所を見てみますと伏見町2丁目って・・・。わたしの勤めてる会社は伏見町4丁目です。徒歩圏じゃないですか。。
会社から梅田までの道のりにある文具関係のお店には全部回ったと思っていたけど、取りこぼしがあったのね。。さっそく今度寄ってみよう。
メーカー廃版で流通在庫のみとなっているある物が在庫有りになってるもので・・実物見たいなあと思いまして。
あと、文具券を貰ったのでこのお店で使おう。カランダッシュのボールペン買いにいこうo(*・ ・*)ノおぅ! (会社で使っていたボールペンが社員に貸したまま行方不明に・・どうか戻ってきてくだされ;;)

わたしの勤め先って結構良い場所にあるんだよなあ・・とつくづく思ってしまいまった。本屋さんや図書館、劇場は近いし、梅田も心斎橋もすぐだし。。その上文具屋さんもいっぱいあるのね。

その図鑑のようなものは、『THE PEN CATALOGUE 2009』でしょうか?
茶色っぽい表紙に、インク瓶にささった羽根ペンと数通の手紙が載っているものです。

このカタログなら、去年の暮れに文具店で配られていたのを一冊いただきました。
かなり豪華な冊子なので、実物を見た後で「ください」とは言いにくいですが、どんなものか知らないふりをして聞いてみれば、いけるかもしれません。

オフィスワン北浜店は、私も楽天で何回か利用しています。手書きの一筆箋が付いてきて、とても感じのよいお店です。
モリタの一つか二つ南の通りにある実店舗にも、一度行ったことがあります。
そのときは年配の男の人がレジ横のパソコンで四苦八苦しているだけでしたが、通販部門は女性が担当されているようです。

そのレジの人の必死ぶりに、私はネットで見た商品の在庫を聞くことができずに退散しましたので、あらかじめ電話で聞いてみる方が安心かも知れません。

私の行動範囲ですと、ナガサワ文具センター DENという、豪華ペンカタログの現実版といった感じのお店があります。神戸にいらしたときにはぜひ寄ってみてください。定価売りなので、買うと高いですが、見て楽しめますよ。

2009.05.14 02:36 URL | yuband #- [ 編集 ]

>yubandさま
こんばんは。
図鑑の名前はわからないのですが、表紙に羽ペンの絵があったような気がします。
あんなに分厚い本を店頭で配布していたんですか?!
すごいですね~ 電話帳ぐらい分厚かったような気がします。。。

オフィスワン北浜店は、仕事が落ち着いてから足を運んでみたいと思ってます。
ナガサワ文具は行ったことあるんです^^
ワンダーランドって感じで時間があっという間に過ぎてしまいます(笑)

2009.05.14 22:07 URL | USA #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/684-660efb96

