オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、図書館に意気揚々と向かったわたくしに酷い仕打ちが・・・。なんと休館日!!ショックでぼーぜんとしました。平日なら空いてるだろうと思って、早起きして家事を片づけてご飯食べて、準備万端で乗り込んだというのに。よりによって、第二木曜日も休館日だったなんて知らないよ~~~;;
仕方がないので、初めて通る道を自転車で走りながら桜を見て回って帰ることに。
ふと通りがかった骨董品屋さんに何となく惹かれ、自転車を降りてみますと・・・。
p-385.jpg
明治頃の印判の豆皿がいっぱい売っています。古いお着物のハギレや奥の方に翡翠の細工なんかもありました。
店の外に並んでいたお買い得品(アンティークの中でも少し状態の劣るもの)がたくさんありまして、その中に小さな3段の引き出しを見つけました。
以前から小引出しが欲しくて探してはいたのですが、サイズがいまいちピッタリこなくて見送り状態。それなのに、この日に限ってなんで見つかったのかわかりませんが、大きさも色も軽さも完璧にわたし好み。年末に購入した火鉢の色ともピッタリ揃ってます。その上、お値段がなんと1,500円って・・破格じゃないですかーーーー!!!
店主の方に聞いてみると、引き出しの前面部分が少し前に出てしまっていて、ちょっと見た目が悪いという理由らしいです。
まあ・・確かに綺麗に収まってはいませんが、まっったく気にならないです。引き出しの出し入れはがたつきなくスムーズですし、底板は桐で出来ているので通気性もよく、なんといってもサイズとお値段ですよ。こんなに安価でピッタリサイズが見つかろうとは。即お買い上げしました^^

p-386.jpgさっそく風にあてて綺麗にお掃除してから、こまごましたお手紙グッズを収めてみましたよ~^^ノ
一番下は少し深さがあるので、印泥や雅印などを入れています。(万年筆のインクが入るか試してみたけど、ちょっと厳しかった)
真ん中の段は、レターセットを。ゆうパックや宅急便の送り状も実家の住所を書き込んで一番下に見えないように入ってます。いつでも使えるように。
一番上には、壊れためがねケースを思いっきり開いて万年筆入れに。インクを入れて常用しているものだけここに入れています。(その他の筆記具はガラスの瓶に突っ込んでおります) あとは、よく失くしてしまう消しゴムとか、のりとか、万年筆のカートリッジ、USBメモリ。今はないけど、乾電池もここに入れておこう。(すぐにどこに入れたか忘れて探し回ってしまう人)
ああ~ やっぱり木の引き出しは良いね。今まで使っていたプラスチック製のレターケースよさらばぢゃ!!(邪魔な収納グッズはすべて母に送りつける・笑)
我が家のミニ書斎コーナー、お針子道具と文房具とカメラ類で、ゴチャゴチャしている上にホコリ対策をどうするか困っていまして少しずつ片づけているのですけど、小物類は油断するとすぐに散らかりますね。

これでお手紙セットは片付いたのですが、我が家にはまだまだこまごました小さいものがわんさか。(こまごましたものしかないとも言う) 小引出し探しはまだまだ続きます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/669-146557f1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。