オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雅印が欲しいなあ~と思い始めて2年ほど。
彫ってくれるところを色々探してみて見つけたのが【篆刻専門店】雨人的篆刻さん。
キャンペーンで2文字まで3,000円ということだったので即決。一緒にキャップと印泥も申し込みました。石の色や文字の書体など希望を伝えることが出来るのですが、お任せも可能です。わたしは赤い石を希望してみました。
先月申込みをしまして、今日お品物が届きました^^
届いたお品物はこちら。
手書きのお手紙が入っていました。ステキですね~。
印を作るには、名前なり言葉なり象徴するような漢字が欲しいので、これだ!と思える文字が浮かぶまで焦らないことにしていました。
で。最近これにしようと決めたのが“薇”。
オンラインゲームで使っている名前から取ったのですが、愛着があるし、これから書き物する時には“薇”にしようと思って。今まで使っていた“月草”と悩んだんだけど、印にしたときの雰囲気が良さそうだ~と。
雅印は、書道する人などは持ってるのかなと思います。わたしは書道をやったことがないのですが、雅号は書をやる人でなくても気軽につけられるペンネームみたいなものだと聞きまして(二葉亭四迷という名前は「くたばってしまえ」にかけてあったのだとか)、じゃあ!ってな感じで決めてしまいました(笑)
用途は手紙やハガキに押すぐらいかもしれませんが・・。夏は「涼」冬は「由」を使ってましたが、雅印が出来たのでこれからは季節関係なく「薇」を使いたいと思います。

290万画素の接写できないデジカメなのでこれが精一杯の接写でございます。嗚呼、やっぱりマクロ撮影できるデジカメ欲しい・・・。
デジイチにほのかな憧れを抱きつつ、持ち歩くときの重たさを思うとコンパクトタイプがいいのかなと思ったり。そんな悩みを解決しないまま、およそ8年過ぎております(笑) まあ、立派に動いてくれてますし、色んなところに一緒に旅した頑丈で可愛いヤツですから、まだまだ手放すつもりはありません^^












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/664-b5944600

