オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先月末、お米が当たりまして・・今月、またお米が当たりました。今回は3合ですがお米って買いに行くのが億劫で・・・・重たいし他のもの買えなくなるし・・・ってことでとっても助かります(笑)
懸賞に熱心なわけじゃないけど、ルメマガ登録とかしなくていい懸賞を見つけたときにたまに応募してみてます。
当たったといえば、少し前にビデオリサーチから突然電話がかかってきまして。
もしや視聴率調査?!なんて興味津々で聞いてみると、アンケート調査の依頼でした。ちぇっ。まあ図書カードもらえたのでいいか。これで本代が浮く^^


さて。昨日、4月のお花見に向けて奈良公園まで下見に行ってまいりました。
雨降りの寒い中・・・ややひいていた風邪を心配しつつ。きぃちゃんとてくてく・・JR奈良駅から春日大社まで、途中より道などしつつ(下見そっちのけ)、やっぱりひたすら歩くわたしたち。万歩計を忘れたことが悔やまれます。
駐車場とご飯食べるところを調べた後は、きぃちゃんご希望の雑貨屋さんめぐり!のはずでした。
そのために、気合いを入れて奈良特集の雑誌を2冊も持参した彼女。それなのに・・・・たどり着いたはずの文具系雑貨屋さんの場所に、目的のお店はありませんでした。ガックシ。
仕方なく移転したらしい“ならまち”までまたもやテクテク・・。いくつかの商店街を見ながら探すも解らずじまいで、この日行ったお店といえば。
* 朱鳥(あけみどり) …奈良手ぬぐいのお店
朱鳥さんで手ぬぐい2枚買ってしまいました。最近手ぬぐい買ってなかったし(←言い訳?)、鹿手ぬぐいはやっぱりはずせないかなあ~とか、麻の葉模様に朱鳥がポイントで入ってるのが可愛くて・・・。まあ、いいんですよ。今使ってるのも随分くたびれてきて、良い感じにヨレヨレしてて、手ぬぐいだなあ~って愛着沸いてきたので、新しい仲間が増えても構いやしません(笑)
きぃちゃんも2枚買ってました。彼女も鹿手ぬぐい(またもやお揃ってしまった・・)。やっぱり奈良に来たら鹿手ぬぐいははずせんよね。うん。

* 遊中川(ゆうなかがわ) …和物雑貨店
游中川さんには、鹿マークのついた筆ペンをね。可愛くていいなあと思って見てみたかったんです。
筆ペンをよく使う母に贈りたいなあと思っていましたが、専用カートリッジってことでちょっと見送り。たやすく手に入るカートリッジなら問題ないのだけど(店舗で専用カートリッジ売ってましたが)。
でも竹軸の書きやすくて可愛らしい筆ペンでして、手が小さいわたしや母には書きやすいと思います。桐のお箱に入っていたので贈り物にいいと思う。
このお店は花ふきんで有名ですが、他にも手ぬぐいや手書きの風呂敷がめっちゃ可愛いの!!
今はちょうど桜や菜の花などの春の模様が店頭に並んでおりまして、朱鳥さんで手ぬぐい買ってなかったらたぶん買ってしまってました(笑)

* 朱生(あきを)…骨董、和小物雑貨店
アンティークのお猪口などに正絹古布を使ったお針刺し。1個500円也。
色んな種類があっのですが、わたしは青磁のお猪口にピンク色の襦袢で作られたものをチョイス。きぃちゃんは少し大きめのお針刺しを購入しました。
わたしのお針子道具は、アルマイトのお弁当箱や小さいチーズケーキの丸いケースなど。4つありまして、すぐに出し入れできるようになってます。お針刺しも色々あるのですが、今回購入したのは持ってる中で一番小さいので使い勝手が良さそうです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/660-1de1335c

