オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
よし。明日は頑張ろう!

と思って布団に入る。
頭が冴えてちっとも眠れない毎日。
眠れないことが気になって いよいよ眠れなくなる。
それでもいつの間にか眠ってる。
夢の中で「ああ、やっと眠れたんだな」と思ったら朝が来る。
目覚めると、昨夜の気合いは消え去り、
爽やかな朝の空気に似つかわしくない澱んだ自分がいる。
頑張ろうと思わないと頑張れない人間になってしまったんだな。

働くのは生きるため。働く歓び。
同じ働くという行動も、心の作用で達成感も疲労感も全く違う。
機械のように自分の仕事をこなし、時には理不尽なことを言われながら
それでも怒りなど心に沈めてひたすら黙々と働く。
今のわたしは生活のための仕事。
いっそロボットなら一喜一憂しなくて済むのに。

憂鬱な気分をお弁当作りで紛らわせ、
仕事中は、忙しくてあれこれ考える暇もなく、
帰宅の電車の中では疲れてウトウト、
だからきっと寝るときにしわ寄せが来てるんだな。

何も考えられないぐらい疲れてしまえばいいのだ。
あともう少し。
ドロドロに疲れ切ってしまいたい。そんな毎日。


頑張っていたら何が見えてくるんだろう。
そんなことを思う日がある。
何もしないより、何かして時間を埋めている方がマシなような気がして。
そんな日もある。

めんどくさくてやる気のない日ばかりでもない。
たまには嬉しいことだってある。


だから明日も頑張ろう。
2009.03.09 23:16 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/659-0b75aa2b

