オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
毎日お弁当を作るっていうのは本当に大変なことです。
高校生の時。そう、忘れもしない高校一年生のある夏の日でした。
朝、いつものようにお弁当を作ってくれた母とわたしはケンカをしました。滅多にケンカなんてしないので、このときのケンカはよく覚えています。
毎日教科書とノートを持ち帰りしていたわたしの通学かばんはいつもパンパン。簿記の問題集やら情報処理のプリントやらで、とにかくものすごい重たさだったわけです。そこに2段のお弁当箱の入る余地はなく、またサブバッグを持っていくのは嫌だと言い張り・・・・もう少しコンパクトなお弁当箱じゃないと困る!と言ってしまいました。しかし大食いのわたしのお腹にはこの2段のお弁当じゃないと足りないわけで。そんなことも全部わかっていながら、どうしてあの時あんなことを言ってしまったのか、今考えてみてもよくわかりません。何か理由があるとするなら、たぶんあれがわたしの反抗期だったのでしょう。
当然ながら、母はブチッと切れまして。

「そんならもう作りません。お弁当が欲しければ自分で作っていきなさい」

すぐに後悔したものの、覆水盆に返らず。
以後、高校を卒業するまでの2年半、毎日自分でお弁当を作る羽目になりました。
懐かしい思い出ですな。あの経験から、社会人になってからのわたしはお弁当作りを極力回避して生きてきました。それが節約になるとよくわかっていながら、どうしてもあの夏の日のケンカのほろ苦い思い出がわたしをお弁当作りから遠ざけ・・・。しかしあれから年月が経ち、わたしも大人になりました。
毎日お弁当を作るのが、何気に楽しくなっていたりします。時間のない朝、いかに短時間でお弁当を作るか。出勤時間迫る中、なかなかスリルがあって楽しいものです。

では。2月のお弁当記録いきましょう。

(?-∀-)??♪

おぃしそうw

今度宜しくお願いします(笑)

2009.03.02 19:42 URL | すぴぃ #- [ 編集 ]

おぅ!
お花見の時には頑張ってみるさ。
きぃちゃんにも、たまご焼きとウィンナーを頑張ってもらいます。

水筒係・・・・・・・・・・

2009.03.02 20:58 URL | USA #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/655-c66a8429

