オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
p-371.jpg1月は包丁はじめ、お台所の道具をいくつか購入しました。そのうちのひとつで無印良品の南部鉄鍋です。
サイズは18.5センチという小さなものですが、これが我が家のサイズでちょうど良いんですね。このままテーブルに運んでしまってます。
鉄鍋ってガシガシ使えるからラクチンです。ちょっと重たいけど。。まだ油が馴染んでいないので、もう少し使い込まないとあかんなあと思います。テフロンにはテフロンの、鉄には鉄の良さがあるので、作るお料理によって使い分けるといいです。炒め物なんかは鉄の方が早いし美味しいですもんね。

さて。この鉄鍋はもっぱら週末の材料使い切りレシピで活躍してもらっています。
今日みたいな・・・・こういうヤツです(笑)日によって野菜炒めだったり、すき焼き風煮込みだったり、エッグココットだったり。ハンバーグもアツアツのままいけます。油を馴染ませたいので、どうしても油物が続いてしまうのがネックです…。
せっかくの鉄鍋なので来週はビビンバ作ってみようかなあ~と。作ったことないのでレシピがわからんですが(笑) このお鍋は直火だけでなくオーブンにも使えるんです^^
25日から無印良品のSALEが始まるので、在庫があればあと1つ欲しいな。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/654-31fb45ed

