オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、実家からお米やいりこが送られてきました。
子どもの頃から食べていたお味噌汁はいりこ出汁だったので、懐かしい味を楽しんでいます。いりこ出汁は田舎っぽい味になるけど、お味噌が薄くても味がはっきりするので好きなんです。
お出汁って手間がかかってもちゃんと取ったほうが美味しいものを食べられます。めんどくさいけど冬だけはマトモにお出汁を取っている自分(お台所が暖まるので・笑)・・今年は夏もちゃんとやりたいと思います。が、その前にいりこがなくなりそうです;;
父がお店で使っている昆布も入っていました。勿体無くて何だか使えません~~

今日は実家から梅干しと焼き海苔が送られてきました。味付け海苔は苦手なのだけど、焼き海苔をちょっとあぶっておにぎりを全部海苔で巻いてしまうのが大好物なんです(笑)
母の作ってくれたご飯の中で一番好きなのは、肉じゃがとおにぎりとたまご焼き。ものすごくシンプルラインナップですが、これは今でも変わらない。
あと思い出すのがグラタン。我が家では1人ずつのお皿では出てきません。大きな鉢にいっぱいグラタンを焼いて好きなだけ取って食べてました(笑)
2段の大きなオーブンだったから出来たお料理ですね。(子どもの力では扉を開けるのも結構気合い入れないと開かなかったです)
鶏もものグリルもシンプルだけど美味しかったなあ~(これは食べたくなったら魚焼きグリルで作ってるw)
考えてみると、母もあんまり手の込んだものは作らなかったような・・・(気のせい?)。でも美味しいものをたくさん食べさせてくれたなあと思います。外食はそんなになかったけど、良い食材をお腹いっぱい食べられたのは、田舎育ちの良いところかもしれません。これは両親にホントに感謝です。


我が家もちょっとは片付いてきて、生活空間にゆとりも・・やや出てきた感があります。
ご飯もちゃんと作るようにしているので、レシピも少しずつ書き出してマンネリにならないように・・・・・・したいんですけど~;; 早くもマンネリ状態に陥りました。困った・・・・
そこで、目先だけでも新しく!と、お茶碗買ってしまいました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
GWが終わるまではお買い物しないと決めたのに、わたしってばなんて意思が弱いんだろう。。我ながら情けない(_ _*)・・・シュン
萬古焼の小さなお茶碗なんですけども、見た瞬間に「これでご飯を食べるときっと美味しい」と思い込んでしまったんですね。。だから仕方がないんです(そういうことにしたんです)。
さっそくお米の研ぎ汁でコトコトと煮沸しまして、一晩つけて翌日乾かして・・ピカピカになりましたぞ~~~^^ノ
いま、健康のために雑穀米を食べているのですが、雑穀米もきっと美味しそうに盛られてくれるに違いありません。
えと・・あとこの時にカスタードカップとか大鉢なんかも買ってしまったのですが、その上昨日またまたアンティークの青磁のお皿を見つけてしまって・・・アンティークなのに綺麗だったし5枚揃いだったし、、、白磁のお湯のみも揃いでお安かったし、、、あと可愛らしい染付の盃洗とか、青磁のお皿にはチョコレートケーキ、白磁のお湯のみで茉莉花茶、染付の盃洗アイスクリームを盛り付けたら良さそうと思ってしまったので。。。。。(_ _*)・・・シュン
昨日は何かに取り付かれていたとしか、ええ、きっとそうに違いありません。
だってわたし普段チョコレートケーキもアイスクリームも食べないやんか~;;
後悔はしてません。してませんが、今買わなくても良かったじゃん・・と反省してます。


さてと。そろそろ午後のお掃除に取り掛かりますか。
今月は「磨く!」月間なんです。本日はガスコンロの周りをこすっております(笑)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/642-e73957cf

