オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
突然の電話。出てみるとビデオリサーチからアンケート協力の依頼。なんだか面白そうだったので受けてみました。
そのあと、ビデオリサーチのサイトでいくつかアンケートに答えてみると「使い続けているお気に入りのもの、サービスを3つ挙げてください」というものがありました。
改めて聞かれるとすぐに思いつかず、家の中を見回してしまった。。
で、答えたのが「チャンネルNECO、手ぬぐい、万年筆」。いま思えば湯たんぽやらHOLGAやら色々あったやん~。。わたしとしたことが・・(笑)
そのあと「今欲しいものは何?」と「今悩んでいることは何?」という質問も。
欲しいものなんて山のようにあるのに書ききれないよ~~。悩んでいることは「冬場のお風呂掃除をいかに乗り切るか」。ノーテンキな悩みしか思いつかなかった。あはは。


欲しいものその1*風呂敷
京都が近いせいなのか、綺麗な色柄の風呂敷を置いているお店が多い我が街。見てるだけで楽しくなってしまいます。
わたしが持っているのはほんの数枚ですが全てフル活用中の為(わたしの手持ちのお洋服はほんのわずかなため、衣替えの季節などスーツケースの中に風呂敷で包んだお洋服が収められております。夏物なんてスペースが余ってしまうので、ついでにかばんなんかもチラホラと)、旅行などに行くときは、いま包んでいるものがむき出しになってしまう(つまり使用中のものを剥ぎ取っちゃう状態)という悲しい台所事情もあり、あと2枚ほど風呂敷が欲しいなあ・・と思っております。
今年帰省したときに「風呂敷いる?」って母から言われて喜んで二つ返事したところお弁当用サイズでした(_ _*)・・・シュン (でもちゃんと愛用してますよ)
わたしが欲しいのは大きい風呂敷なの~~~!
今持ってるのが黒地に赤いツバキの柄と茶色のわからん系の柄の2枚なので、明るい華やかな風呂敷が欲しいの~~~!
そう。。脳裏にあるのは、鎌倉旅行の時にしばてぃーさんが持っていた表地が赤、裏地が黄色(だったと思う)の鹿の子っぽいやつ(だったと思う)。あれ可愛かったんだよ~。ちりめんかなあ。。鹿の子だったかも微妙だけど(笑)
花柄も捨てがたい。椿や梅のような花模様が特に好きでね~・・・京都に行ったらたくさん種類があって、お手ごろなのもありそうなんだけど、寒くてとてもとても。。あったかいお部屋でネットサーフィンの日々。(嗚呼なんて不健康・・・)
「ふろしき倶楽部」さんで見つけた桜柄の風呂敷がとっても可愛くて、春のお花見にいいかな~なんて思ってます。お値段もそんなに高くないのが嬉しい。
大好物の梅と蝶も可愛いし、見てるだけで春が来たような気分。


欲しいものその2*カセットコンロ
土日のどちらかは、必ず1週間分の保存食、常備菜を作ります。一気にまとめてお料理する土日はコンロが2口では足りません。。お湯沸かして、ご飯炊いて、おかず作って、お味噌汁作って・・・って。一応順番にやっていけば足りると言えば足りるんだけども。。できれば3口欲しい;;
ふと、実家ではカセットコンロ使ってたなあって思い出しまして、これを足せば3口になるやん~と閃いちゃいました。
カセットコンロは、ホテルでアルバイトしてたときにお鍋の季節で使ったことあるぐらいで、自分の家で使ったことないです。初めて触ったときは恐る恐るボンベをセットしてましたし。。。
しかし、色んなものがあるんですね~。楽天市場では防災グッズにジャンル入りしてました。あははw
これいい!!って思ったものはお値段がすごいことになってました。。うちのガスコンロよりお高いです。。ムリムリ。
シンプルでお掃除しやすそうな・・と思うとちょっとお高くなっちゃぃますね。。。ちょっと考えよう。2口でやりくりできてるし。
真面目にお料理していると、色んなものが欲しくなってしまうという副作用があります。せっかく節約した食費がそんなアレコレに消えて行くと、なんのための節約なのかわからんという話。
何があるかわからないんだから質素倹約を身につけなければいけませんのう。


欲しいものその3*トゥッペギ、スジョセット
トゥッペギは韓国の土鍋、スジョは韓国のお箸(チョッカラ)とスプーン(スッカラ)のセットです。
チャングムさんを見てて時々このお鍋が出てくるんですけど呼称がわかんなくて。先日、キムチを買おうと色々調べていたら偶然あのお鍋の名前を知りました。それからご飯が盛られている金属性の器。あれはなんと言うのかしら。
蓋付のお椀だとラップ要らずで良いですね。似た感じのもので、最近焼き物やセラミックの1人分お櫃なんか出てますが、金属製の飯碗だと水分が飛ばなくてご飯がベチョベチョになったりしないのかな。ちょっと疑問。
一般的なスジョセットはステンレス製のようですが、わたしが欲しいのは真鍮製。
ステンレス製はピカピカで規則正しく同じ形なんだけど、真鍮製は少し鈍い色が綺麗だなあと思います。お値段はかなり高くなっちゃうけど欲しいなあ~。
前に(立ち読みで)読んだ本の中で「スッカラ(韓国のスプーン)は、世界で一番優れたスプーン」というようなことが書かれてありました。何でも器のご飯粒の最後の一粒まで掬い取れるかららしい。
そういえば、以前韓国料理を食べに行った時にスッカラを使ったことがあって「このスプーン使いやすいなあ」って思いました。
ただ、お箸は日本のものが一番使いやすいと思ってます。中国のお箸は慣れるのに時間かかった。手もだるくなるし~(笑) 韓国のは使ったことがないのでわかりません。でも金属製だと重たそうですね。
チャングムさんを見てると、色んな道具が出てきて楽しかったんですよね~。
お鍋の他にも、包丁がちょっと変わってて刀みたいな形してました。あと青磁の器もよく登場してました。やっぱり韓国だなあ~。
磁器より土物の方が好きなので、何とか(今のところ)食器には手を出さずに済みそう。
ドラマや映画の中のお料理シーン大好きです。見るたびに色んなものが欲しくなります。困ったものです。お料理してなくても、見るだけで副作用があるなんて…。油断するとこっちのお財布がスッカラカンになっちゃう。。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/638-e3dfafbc

