オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
去年から包丁が欲しい欲しいと思いつつ何にするか決めきれずにいて、昨年きぃちゃんと道具屋筋に行った時に見たグローバルの包丁が最有力候補でした。オールステンレス製で、日本ブランドでありながらとっても洗練されたスッキリデザイン。しかも使ってる人の感想も上々でしたし、これにしよう!ってな気持ちでいたのだけど。。
ここにきて、やっぱり鋼の包丁がいいなあ~って思ってしまっています。ステンレスとはいえ、グローバル包丁だって切れ味が悪くなれば研がないといかんのだしね。どうせ研ぐ必要があるのなら鋼・・って思っちゃう。
子どもの頃、母が使っていたぺティナイフが鋼でとても切りやすかったのです。学校に通い始めて家庭科の授業で使った包丁はステンレスの文化包丁だったのですが、あまりにも切れなくてビックリしたのを覚えてます。今思えば、我が家の包丁が切れが良かったんだなぁ。
毎日使う包丁はよく考えて買わないと・・・と思うとなかなか決められない。そして毎日切れ味のイマイチな包丁でお料理、ストレスたまりますな。困った(笑)
しかし、決めましたぞ。
プロショップキクミツ」さんでは、購入した包丁を本刃づけして送ってくれるそうです。裁ちばさみも欲しかったのですが予算の関係で今回は包丁のみ。
で、届いたのがこちら~



祐親(スケチカ)っていう銘のようです。自分で研いで長く大切に使いたいと思って、研ぎ方の説明書もつけていただきました。キクミツさん、めっちゃ丁寧に包装して送ってくれました。(手書きのメッセージまで入ってました!)
大きさも標準サイズなので程よく重たさがあり良く切れそうです。ただ、やっぱり標準サイズはわたしの手には大きいので、もう少し小さいのでもよかったかもなあ。いま使ってるのも18cmなのでそのうち慣れるでしょう。
まな板もそろそろ削らないとな~・・良いものではないけど木のまな板をずっと使っています。黒ずんできたら削って使えるし、包丁にも良いので。一度プラスティックを使ったことがありますが、何となく気持ち悪くてすぐ変えてしまいました。
いつかヒノキやイチョウなんかの分厚いまな板が欲しいな。
包丁はお夕飯のしたくが終わって届いたので、明日から使いたいと思います。楽しみだ~~^^












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/633-4931d28e

