オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週のことになりますが、てふ*てふメンバー集まりまして京都大会してきました。
きぃちゃんとわたしの2人活動の多い倶楽部でしたが何気に増えまして(笑)、地味に写真部増えてます。
いつものことながら、しばてぃーさんお隣町からひょいっと伊丹に降り立ちまして、2人して神戸の町をてくてく。雑貨屋さんめぐりしようと言いながら、靴2足買いましたよ。彼女。後にそれが大いに役立ったそうですが・・。ステキ靴に出会えてよかったですな。
この日はルミナリエ前楽。すごい人の数で・・元町駅に戻るまで交通規制に巻き込まれてしまいました。大丸前とかありえん~~
やや遠目ではありましたが、初めてルミナリエを見ました。震災の年に関西に出てきたというのに・・こんなもんですよね。

今回は、我が家でご一泊いただくということで、小料理屋的お夕飯を計画していたのですが、きぃちゃん、いきなり風邪ひいた宣言により前日からのお泊りはキャンセル。あ、キャンセル料もらわないと?!(笑)
しばてぃーさんと2人なので、あまりたくさん作っても余ってしまう・・とメニューを減らしました。
写真撮ってませんが、肉じゃが、焼き豚と水菜のサラダ、薩摩汁、いちごてんこ盛り、、、だったかな。
簡単なものばかりでしたが、気に入っていただけたようでよかったです。しかし・・かなりの量(4人分)作った肉じゃがを半分ぐらい食べてくれたしばてぃーさんのお腹が心配になりました。。。
が、そんな心配はいらなかったです。お布団に入って電気消して・・・
「腰が痛い」というわたしに「コルセットとかしないの?」と質問した途端寝てる彼女に無心睡眠の称号を送りたいと思います。(わたしが答えようとしたら、もう寝息聞こえた・・・答えいらんかったのね・・・)

翌朝は、少し早めに起きて簡単な朝ごはん。
9時20分にきぃちゃんと待ち合わせしていたのですが、肝心のプレゼントを詰めておらず、出かける前にてんやわんや。電車の中できぃちゃん持参のプレゼントも加え、なかなか可愛い詰め合わせになりまして、古参メンバー3人いよいよ新メンバーとの顔合わせ。
ゲーム内ではたくさんお喋りしてましたが、やっぱり実際に会うのはドキドキです。
千本今出川というバス停で降りたものの、赤ちゃん連れのママンらしき人は見当たらず・・どこ???違う場所のバス停にいたみたいで、交差点越しに出会えました。
千本今出川・・・多すぎ~~~(笑)

我々が向かったのは、西陣にある町家カフェひだまり。
ホントに町家そのままのお店で、土間を上がるとお座敷が3部屋ドーンと繋がってます。
4.5人、ここでかなりまったりくつろぎました。
新メンバーはゲーム内での名前で紫竜ちゃんと言うのですが、いやあ~自己紹介もないまま・・・すっかり打解けまして、お茶だけのつもりがランチも食べ、、、あまりに長居してしまったので別の店にはしごする始末。あはw
赤ちゃんも大泣きするわけでもなく、ベッド役に任ぜられたしばてぃーさんに抱っこされてスヤスヤ。
二件目のカフェも含めて約7時間・・。どんだけ喋るの。。1/3は(*・ ・)...ボーっとしてたかもしれん。
HOLGA使いの3名、Diana使いの1名、春に撮影会出来たらいいなと思います。
町家カフェって、鎌倉の一花屋もそうだったけど、やっぱり落ち着くなあ。
おばあちゃんちの中庭にはツバキが植わってたんだけど、京都の町家カフェは紅葉が定番なのかな。秋~冬に風情が出るお庭って好きです。

* ひだまり *
 京都府京都市上京区六軒町通五辻通西入ル溝前町100-99
 tel 075-465-1330
 10:00~日暮れまで  
 不定休

* les trois maisons レ・トワ・メゾン *
 京都市上京区五辻通千本通東入ル2筋目上ル
 tel 075-950-7299
 12:00~24:00
 不定休












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/623-f1b375a3

