オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お買い物の帰りに寄った本屋にて。
新古本として並んでいた「献立教室」というお料理本。中身を立ち読みしてみたところ、わたし好みのちょっとしたおかずオンパレードでして、しかもお料理の献立の参考になるお話や今さら聞けないお料理の疑問なんかのQ&Aもあって、50%offになっていたのでちょっと買ってみました。
美味しそうなお野菜料理がたくさんです。週末、さっそく作ってみよう!

考えてみたらレシピ本を買ったのは初めてかも。
高校時代から雑誌などを切り抜いてスクラップしたレシピ本を作ってましたが、雑誌の紙質だと何回かお料理で使うとボロボロになっちゃうんですよね。
父が調理師なので、実家にはたくさんお料理の本があったんですが、本格的な西洋料理なので写真を見て「美味しそうだなあ~」ぐらいしか楽しめず・・何しろ、出てくる材料がスーパーに売ってないんだもん(笑)
お菓子の本から、ババロアとシュー・ア・ラ・モードは作った記憶があるようなないような・・・・
基本的に子どもの頃からお菓子作りに興味はなく、お友達に付き合ってクッキーとかチョコレートを作ったぐらいのスキルしかありません。女の子の歴史としては、ちょっと欠落しているかもしれん(笑)

ボロになってしまったスクラップレシピの中から、特に気に入っているものはもう覚えてしまったし、書き写すほどのこともない簡単なものばかりなので、最近はちょっとマジメにお料理しようと思って、父に聞いたりインターネットで検索したりして、お出汁のとり方とか、お魚のさばき方とか、、、ホントに今さらながらお勉強中です。そんなメモがちょっとずつ増えてきました。こういうのほど、書き留めておかないと忘れちゃうという悲しい現実…
お裁縫のヒントに・・と思って、古本屋さんで購入した「天然生活」と「クウネル」のバックナンバーにもいくつかお料理のレシピが載っていたのですが、その中できぃちゃんが「これ食べてみたい」とリクエストがきた“ゴボウのから揚げ”を週末に作ってみたいと思っております。
上手に出来たら次回のてふ*てふお料理部で作ってみようかなあと。

来月、クリスマス会と称して我がてふ*てふ部員が一堂に会します。
小学生のクリスマス会をテーマに(ここで唐突に発表してみる)、各自手作りプレゼント交換がメインです。お料理もクリスマスっぽくないものになる予定。(好き嫌いは許しません) 小料理屋さんみたいに、いろんなお惣菜を鉢に盛ってカウンターに並べてみたい夢を、ここで一方的に味わってみようと思っちょります。
あとはのほほーんと食べて喋って終わりそうな感じがぷんぷんしますが、オンラインゲームでお友達になった子に赤ちゃんが生まれたので、会いにいけたらいいな~という計画もあり、どこまで実現できるかまったくの謎。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/616-b4cf2e14

