オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
毎日ご飯作って食べてますけど、たぶん“美味しいご飯”の99%は楽しい会話と優しい笑顔に囲まれてるってことじゃないかなって、ホント毎日思います。残りの1%に、お料理の技術とか器とか盛り付けとか音楽とか、そんなものが含まれているんだろうな。
もう10年以上自炊生活していますので、お料理は最低限できますし、失敗も死なない程度の範囲で何とか収まってます。時には「天才じゃなかろうか・・」と思うほど上手に出来ることもあるのですが、心底美味しいと思えるシチュエーションは、家族や友人とわいわい会話しながら食べてる時なんですよね。ちょっとぐらいの失敗は、99%でかき消されてしまうのだと思う。
きっと同じことを感じている人はたくさんいらっしゃるでしょう。
ただね・・・ご飯食べるのは大好きなんですが、作るのがめんどぃ(笑)
妹たちと住んでいる時、このめんどぃがピークだったんですよ。ホンマ「何で人間はおなかが空くんだ」と真剣に思っておりました。
外食があんまり好きではない性分だから必然的に自炊なだけで、ここを何とかしないことには、これからの長い人生どうやって食べていくだーーー、と最近よく考えるようになりまして、1%でもワクワクする食卓、というのにチャレンジしております。

食器や調理器具のようにモノ的な部分は一度に全部そろえちゃうなんてこと難しい。それにたくさんのモノを持っているから充実かというと、それは違うと思うし、少ないモノでも自分の目で選んで大事にしていけるなら、それは本当の充実と言えるんじゃないかなって思います。
もう一つ、これは父の血を激しく継承していると思うのですが、わたしには盛り付けのセンスがないとです(涙) ここを何とかしたい。そしたら少しはお料理が好きになるような気がする・・。
やっと出来たお料理を盛り付けた途端、||||||||||||||(_ _*)ブルー|||||||||||||||| ってことが、よくあるんですよね~。
反対に妹は盛り付け上手なんです。。母に似たのね。羨ましいヤツだ。(父は料理人ですが、盛り付けセンスは母の方が上なのです)
お弁当作らせたらテキメンですよ。ホント、恥ずかしくて蓋開けられないんですから・・。盛り付けセンスがないと、お鍋料理も見た目ひどくなります。何でも入れればいい状態・・トホホ。
下手なりに、本やお店の盛り付けを見てお勉強してみる。何事もマネごとから始まるのだ!
99%の美味しい要素は仕方ないとして、せめて わたし的“美味しいご飯”の1%に含まれている盛り付けを何とかクリアして、1%まるまる“美味しい”を味わえるようになりたいもんです。
あと、思いついたのは映画に出てくるレシピを作ってみる!
自分なりにそれっぽくマネしてみたらどうだろう・・と、子どもの時のアンごっこを思い出してみた(笑)
同じ毎日の中に変化をもたらすのは、やっぱり人間の想像力しかないんやね。


明日は、久しぶりのてふ*てふ活動日。今回は初のお料理部となります。食いしん坊の秋ですのでね(笑)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/609-77c7c546

