オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
有休を取ったので、のんびり過ごした本日。
(*・ ・)...ボーっと見ていたテレビにみき(真矢みき)さんが出ておりました。宝塚時代を思い出させるようなマニッシュなスーツを着ておられましたが、足元は真っ赤なハイヒール。みきさんらしい(笑)
ドラマで川嶋芳子を演じるとの話になり、その映像が少し流れました。中国語喋ってます。うまい・・・
お芝居の中で中国語を話す、というシチュエーションは最近多くなってきたように思いますが、中国語のシーンになった途端、言葉に注意が行って演技が不自然になってしまう人も多いですよね。
そんな中、みきさん上手いよ。ちゃんと芝居になってます。驚いたけど、なんとなく納得。

長年宝塚を見てきて「ハッタリを効かせられる人がスターになる」とわたしの中では思っていて、そういう意味でみきさんはバツグンでした。歌もダンスも上手い人はたくさんいたけど、みきさんのセンスとか存在感は他の人にはないものでしたからね。自分をよく知ってるから出来ることなんやと思います。
宝塚は男役という不自然の存在があって成り立っている世界なので、特に特にハッタリが重要なのです。歌や芝居やダンスの上手さよりも、宝塚の世界観の中に自分がどう位置取りするか。人と同じやったら目立たないし、かといって違うことして違和感なくいられるかというと、それもまた難しい。
長い時間をかけて自分の芸名を育てていくわけです。男役10年といいますが、娘役も10年やと思う。


で。常々思うことの一つに、宝塚スターの演技について。
ドラマや映画や舞台でその活躍の場はわりとあるんじゃないかと思います。芸の基礎をつんでいるからある程度のレベルを保つことができる。
宝塚スターの現代物に感じてしまう違和感は、時代劇スターが現代物に出たときの違和感と似ています。どうしても物語のスケールと演技スケールにズレが感じられて居心地が悪いんだと思う。
時代物に宝塚出身者が強いのは、コスチュームや時代のスケールに負けないハッタリを身につけているから。所作や言葉遣いは一朝一夕で身につくものではありません。
でもそこから一歩前に出られるか否かは、それぞれの空間の中にどう自分を位置取れるか、にかかっているように感じます。

自然な演技って、普段の自分たちと同じようなセリフまわし・・というわけじゃないと思うわけです。
演技なんですから同じなわけありません。自分でドラマなどのセリフを言ってみたらわかりますが、普通の生活の中でこっ恥ずかしいもんですよ。言えませんて(笑)
では、自然な演技とは何か。
そのストーリーの中に違和感なく存在している演技のこと。セリフ回しに多少の灘があったとしても、その人物の人生が他の人物のそれと絡み合い柔軟に対応していける、言うならば空気をよめる芝居、それが自然な演技なんやと思います。
相手を飽きさせない、非日常の世界である物語の世界に“自然に”引き込む演技が“自然な演技”と言うのではないかなと。わたしの持論ですが。

檀ちゃん(檀れいさん)は大好きだった娘役さんですが、彼女もホンマに下手で下手で、昔から散々言われていた人ですけど、それでも檀ちゃんのお芝居好きでしたね~
新人公演時代の檀ちゃんは、そりゃもう下を向いてしまいそうなぐらいの下手さで、喋れば声は通らず、動けばギクシャク・・でも彼女のパワーは半端なかったです。
その場面の中にちゃんと役が生きてました。ぶっ飛びながらも目が離せませんでした。何があっても動じない強さがあったんですよね。それは彼女が役の人間として舞台に生きていたからなんじゃないかと、今思えばハッタリの勢いに相手を納得させる力があったんだなあって思ったりします。

みきさんの中国語が上手いと思ったのは、もちろんたくさん練習されたんだと思いますが、やはりドラマの中で川嶋芳子として生きているというハッタリがそうわたしに感じさせたんやと思います。


余談ですが、またまた(*・ ・)...ボーっと見ていたテレビCMにたぶん沢樹くるみちゃんが出ていました。
久しぶりに見た~~ 相変わらず可愛いね。(同期の叶千佳ちゃんも大阪ガスのCMに出てますが、やはり可愛い・笑)
くるみちゃんのお芝居も情緒があって素晴らしく良かったよなあ・・。大好きやったわ~
NHKの時代劇ドラマとか出てくれへんかなあ。。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/608-b1dac662

