オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


晴れた土日には、お野菜を干すようになりました。と言っても、ここ1ヶ月の話ですが。。
先日、トマトときゅうりを干しまして、その姿があまりに美しくて写真に収めてしまいましたよ(笑)
太陽に照らされてキラキラ輝いてるんですよ~~感激しました。
干す前にキッチンペーパーで水分をふき取るのですが、時間が経つと自然に水分が出てこんな風になります。

きゅうりは1日干したらセミドライになるので、そのままお料理にしてしまうのがいいです。(もう秋なので1日ではカラカラにはならんとです) 
トマトも2日干せればセミドライになります。オリーブオイルにつけて冷蔵庫に入れれば1ヶ月ぐらい持ちます。そのままパンに乗せてオープンサンドでも十分美味しいですし、パスタに入れても美味しい。お野菜の味がぎゅーーーっと凝縮されて、都会のスーパーで買ったものでも味わえますよ。



で、この日の夜はこんなお料理になりました。
お料理と呼ぶには恥ずかしいものですが、きゅうりと豚肉の生姜炒め。
きゅうりは水分が出るので干したものを使うと美味しくできます。(生のものを使うときは塩もみして水分を出しましょう>きぃちゃん)
これは夏によく食べるメニューなんですけど、食欲がない中でどうやってお肉を食べるか・・・ということで食卓に並んだものでございます。色々アレンジできるので(キムチ味とか甘辛味噌とか・・・)、1人でお家ご飯の時とかいいですよ~。



先々週になりますが、おぼろ豆腐をいただきました。500gという量は1人では多すぎる・・・朝・昼・晩・・1日かけて食べました(笑)
ヒットだったのは、餡かけおぼろ豆腐丼。材料はいつものことながら残り物お野菜。
炊きたてのご飯に冷たいおぼろ豆腐を乗せ、残り野菜で作ったアツアツの餡をかけるだけですが、めっちゃ美味しいです。この日は生姜&お醤油ベースの味にしましたが、中華っぽくしても美味しいでしょうね。これまたアレンジ色々できそうです。
あと、翌朝はおぼろ豆腐のチゲスープにしました。ちと勿体無い気もしましたが・・・美味しかったです。


以下、てふ*てふ部員のみなさま向けレシピ。



“餡かけおぼろ豆腐丼”



≪材料≫
 おぼろ豆腐 大きいおさじで3杯~4杯
 端野菜 (またもやですが・・端野菜がちょうどいいです。この日は、ニラ、ブロッコリー)
 お肉系 (ひき肉だとすばやく出来ます) → ベーコンをカリカリに焼いたものでもめちゃ美味しい
 チューブのおろし生姜 



1 お出汁50ccに対して お醤油大1、みりん大1、酒大1、おろし生姜お好み で餡かけのつゆを作ります。
2 お鍋に油を引いてひき肉を炒め、軽く火が通ったらお野菜を加えて色が鮮やかになるまで火を通しましょう。
3 1で作ったつゆを加え、弱火でコトコト。味見をしてみて、足りなければ塩を加えてくだされ。 
4 沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけましょう。(おぼろ豆腐がゆるいので、餡は少し固めの方がご飯とよく絡みます)
5 あたたかいご飯に冷たいおぼろ豆腐をスプーンですくって乗せ、上から餡をかけて出来上がり。 
 

≪ひとこと≫
基本ベース和風で作ってみたけど、ガッツリいきたければニンニクやごま油など加えたり、チゲっぽくしたりも美味しいと思われます。
冷たいお豆腐が苦手なら、電子レンジで少し温めると良いです。おぼろ豆腐の味が少し落ちちゃうけど。。。

p-336.jpg

応用でおぼろ豆腐のスープも作れます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/603-acf239d4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。