オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お夕飯を控えめにし始めて4ヶ月ほど経ちました。
体重はゆっくり減って現在-4キロ。1ヶ月1キロの計算だったのでいい調子です。
普段は仕事をしているので運動量を増やすのは大変やし、食事を減らすのも寂しいので、全体的な量は変えず内容をお野菜中心にしました。お肉は普段あんまり食べないんだけど全然採らないのも良くないので、毎日少しだけ食べるようにして、ご飯を減らしました。これが正解だったかも~。
お米は命ですので全然食べないっていうのは無理。朝とお昼は好きなだけご飯食べてます。あと週に2日ぐらいはお夕飯もお米です。
もっと真剣に取り組めば1ヶ月に減らせる体重も多くなると思うけど、自分がツライと思う方法は取りません。
平均体重をオーバーしたことはないので、減量する必要がないと言えばないのですが、いつまでも若いわけじゃないので「将来の自分のために食生活を少し見直そう」という気持ちから始めました。

先日読んだ記事で、メタボリックの人とそうでない人との違いを調査した結果が出ていました。それによると“小学校6年生の頃に食べていた物や運動によって差が出ている”とのこと。
今さらその当時の食生活を正すことは出来ませんが、今食べているものが年齢を重ねて影響するということは昔から言われていることなので、やっぱり自分の体は自分がしっかり面倒見ないといけませんよね。
食品の安全が疑われている今日この頃。
農作物や水産物を自給自足することは難しいけれど、自分の毎日の食生活ぐらいは自分の手で作っていきたいなあって思います。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/601-cf2daa6e

