オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
leslie-50.jpg














 「A Thousand dreams of you」

 もう夢の時間だよ たくさんの夢
 お互いにとても素敵な時間
 そう、お互いにね

 ハラハラドキドキは僕から始まるんだ
 また春がやってきたんだよ
 君の指が僕のハートの弦に触れて
 また歌い始めた

 君が僕をたくさん夢にみてくれたなら
 いつだって僕たちは一緒にいられるのに
 そしてもし、君がそうしてくれるなら
 僕もずっと君のことを夢にみるよ
 一千回も 百万回も いっぱい夢にみるよ
 (USA)

英語はとても苦手なのですけど…
レスリーがとても楽しそうに歌っているので、私もビッグバンドが大好きだし、今の季節にピッタリだし、“A Thousand dreams of you”を訳してみました。
この曲は「風月(花の影)」の挿入曲としてとても印象的でした。「寵愛」ではレスリーが英語で歌っています。
原曲はオールドスタイルのビッグバンド。Fats Waller (ファッツ・ウォーラー)はブルージーなのにどこかハッピーに、Mildred Bailey(ミルドレッド・ベイリー)は粋でスイートなスイングスタイルで歌っています。
まさに私が大好きな時代のジャズ。そして大好きなレスリーの歌。それだけで私にとっては特別な曲なのです。
オールド上海といえばまず浮かぶのはジャズ。オールドスタイルジャズの演奏が聴けるバーが和平飯店にあるのだそうです。
お酒とお喋りと時にはダンスを楽しむための音楽…そんなゆとりの空間を楽しむ。
今年も残り少なくなったけれど、たまには贅沢に時間と音楽を楽しんでみよう。レスリーの夢を見ながら…。

今年の紅白は、和平飯店の屋上から
ユーミンと、ディック・リー他が共演して中継することになったそうです。
楽しみだわ。
ちょうど、外灘の夜景がきれいに見える場所なので、晴れてくれるといいのですが。

2005.12.29 17:24 URL | fuimei #- [ 編集 ]

そうなんですか。
私、紅白歌合戦は一回しか見た事ないんです。
毎年「風と共に去りぬ」を見てすごす大晦日だったのですが、
今年は「少林サッカー」と「カンフーハッスル」で行く年来る年になりそうです。
でもユーミンが出るのなら、ちょっとだけ見てみようかなぁ。
和平飯店…泊まりたい。

2005.12.30 11:11 URL | USA #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/6-e74e83be

