オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
材料費の節約は自炊する1人暮らしの悩みのベスト3に入るに違いない。
計り売りしてもらえるお肉はいいとして困るのがお野菜。1つ売りでも購入できる玉ねぎ、人参、ジャガイモのようなものばかりと言うわけにも行かず、葉っぱ物の時は手に取って使い切るためのレシピをあれこれ考えるわけです。
ランチ仲間の人たちも自炊していたりするので、よく情報交換したりするのですが、作り置きしたものを冷凍保存、という人が圧倒的に多いのです。でもわたしは冷凍保存したものを食べるのが苦手で、ご飯も臭いがダメで冷凍保存できない人です。一度冷凍してしまったら捨てるパターンがほとんど。これじゃあ何の意味もありません。
冷凍庫に入っているのは氷と冷凍のほうれん草、ブロッコリー、いんげんなどのお野菜か、小分けにしたお肉といったお料理に使う材料ぐらいです。ほとんどガラガラの状態。
冷蔵庫の中も、調味料、卵、納豆、梅干しぐらい(笑)

毎日食べるものだけを買う、は結構お金がかかります。そこで考えたのが干し野菜。読んで字の如く、干したお野菜です。
原油が高騰し、当然のようにお野菜も微妙にお値段が上がっております。特に保存の利かないお野菜をちょっとだけ買う、なんて贅沢すぎ!新鮮なお野菜を丸ごと買って、お料理に使いきれなかったものは干してしまえ~っ。
干せばカサも減るし保存もききます。しかも美味しい!いいことづくめです。
ドライトマトは作ったことがあるので、きゅうりやカボチャも同じようにやればいけるはず。晴れた日が続けば4日ほどで出来るはずなので、この連休でやってみることにしました。
トマトとキュウリとカボチャとシメジ。スタンバイokです。

で、今日のお夕飯はどうしましょう・・・って冷蔵庫を見てみると、端野菜がチラホラあったので「じゃあ肉まんにしてしまおう!」と意気込んで作り出しました。しかし、いざ蒸そうとした時・・・我が家に蒸し器がないことに気付きました(笑)
うーむ・・・目の前にあるのにすぐに食べられないなんてイヂワルだ。。。脳裏に浮かんだのは上海で食べた生煎包。

これだっ!


焼きました(笑)
ちなみにドライイーストが切れていたので、本日はホットケーキミックスで生地を作っております。もう何でもありの世界。(生地がほんのり甘いので中の具材を少し濃い目に味付けしております)
8等分して作りましたが12等分ぐらいが良かったかも。。大きすぎてフライパンで焼くの大変です。

蒸した肉まんに未練タラタラだったので4つ残して冷蔵庫に。明日の朝食のつもり。
ちなみに蒸し器がなくても蒸し物は出来ます。(出来ることは知ってたけど、結局方法は母に電話で聞きました・笑)
我が家の一番深いお鍋は・・・やかん? というわけにもいなかいので、明日土鍋でやってみます。
ふきんで包むっていうのが楽しみ~~(昔おばあちゃんがよくやってて、蓋を開けたときのもわ~んが好きだった)


てふ*てふ部員の方向けレシピは続きを読んでくだされ。


≪材料≫
生地:ホットケーキミックス200g、みりん大2、酒大2、酢大1、サラダ油小1、水少々
餡:ミンチ200g、端野菜(何でもいいよん。今日の場合は、いんげん、ブロッコリー、人参、しめじが入ってます)



①餡の材料をみじん切りにしておく。



②フライパンにごま油をひき、ミンチを炒め火が通ったら野菜を加える。味付けは塩、コショウ、お醤油。好みですり下ろした生姜、にんにくを加え、水分がなくなるまで炒める。水溶き片栗粉でまとめてもよい。



③餡をバットにあけ粗熱を取る。



④生地の材料をボウルに入れ耳たぶぐらいの固さまでこねる。水は様子を見ながら足していくこと。



⑤生地を等分に分け(焼くなら12、蒸すなら8ぐらいがちょうどいい)丸めておく。



⑥打ち粉をした麺台に生地を丸くのばし餡を詰めて包み5分ほど置く。
⑦並べて15分ほど蒸す。

【焼く場合】(⑥の時に、ごま油を塗った上にゴマや刻みネギをふりかけておいてもいいね)
⑦油をしいたフライパンに間隔を置いて並べ、底がキツネ色になるぐらいまで焼いたら、水を加え蒸し焼きにする。
⑧水がなくなったら火を強め底がカリカリになったらお皿に盛る。

マジメに生地を作るなら、小麦粉200g、砂糖15g、塩5g、ドライイースト大1/2、サラダ油大1/2、水110gでやってみてくだされ。
10分ぐらいこねたら丸めてボールに入れ、ラップをして1時間ぐらい置いてね。この分量でピザ生地にもなるよ~












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/599-3b837527

