オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


キッチンが随分使いやすくなったんです。それだけでウキウキしてお料理する気を促進してくれます。
周りは次のゴミの日を待っているものがあるのでお見せできませんが、シンク側の壁はこんな感じ。(夜に撮ったので暗いですね)
キッチンツールがスッキリ片付いてくれてほんまに嬉しい。狭いスペースなので、物を取るのもガチャガチャして気に入らなかったんです。
道具を揃えるのが大好きなので、自分にルールを決めないと限りなく物が増えていきます。
キッチン用品のお買い物ルール

・多少お値段が張ってもステンレス(できれば継ぎ目のないもの)か木製のコンパクトなツール。
・使う頻度の少ないものは買わずに他のもので代用する。(これはかなり重要ポイント)
・保存容器は基本耐熱ガラス。もしくは耐熱アクリル。(熱湯消毒できるもの)

シンプルで応用の効くものをベースにすれば大抵のことはカバーできるので、少し手間がかかってもこのルールに従うように選んできました。

p-318.jpgキッチンの中で一番古いものというと、もうそろそろ15年選手になろうとしているフランス製の竹ベラ。
色が黒くなってきましたが一番のお気に入りで、妹がフランスに旅行に行くとき見つけたら買ってきてとお願いしていたぐらい使い倒しています。頭が小ぶりでものすごく使いやすいんです。
同じぐらい使っているのがピーラー。この形じゃないとダメです。他のは使いにくいので却下。
それからまだ新入りですが大活躍の洗濯板。桜の木で出来ています。小さいのでキッチンにちょうどいいサイズ。これでふきんをゴシゴシしているとストレス解消になるのです(笑)

p-318.jpg季節のお野菜をしっかり食べることが、風邪や体力低下の予防になるとのことなので、美味しくお野菜を食べたいなと思ってます。
この夏、気にかけてよく食べたのがカボチャ、トマト、きゅうり。夏野菜は利尿作用のある水分たっぷりのお野菜が多いのでむくみ防止になります。
生のトマトが苦手なので、食べるときは必ずお料理したトマト。毎日冷蔵庫に1つ入れていました。そうすると嫌でもお料理するから(笑)
カボチャの煮物も週に3回ぐらい食べてたかなあ。
面取りしたカボチャにお砂糖をまぶして冷蔵庫に一晩置いとくと、翌日水分が出てそのままお醤油を少し足して煮るだけの簡単なレシピ。(画像がまさにソレ) お出汁やみりんを使わなくてもホクホクの甘い煮物が出来ますよ~
あとお夕飯を食べ過ぎないように、夜はお素麺かおうどんを中心に(この日はおうどん)。これで2ヶ月かけてほんのり体重を落とすことが出来ました。

そろそろ秋野菜の季節ですね~。秋は特に好きなお野菜が多いので、レシピも偏らずに済みそうです。
今年はゴボウのレシピを開拓してみようかなと思っております。煮物か炊き込みご飯ぐらいしか・・・・レパートリーないとです。
秋野菜は胃腸の働きを整えるものが多いそうです。子どものころ便秘気味だったわたしは、母からよく秋野菜をたっぷり器に盛られておりました。そういう理由だったのか・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/598-32293926

