オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
趣味の部屋になる予定の6畳間。すっからかんになりました。全部整理して押入れに収納、読んで字の如く押し入れました(笑)
畳のお掃除って好きなんです。雑巾で拭いたあと使い終わった茶葉をまいて掃除機で吸い取るところまで終了。明日1日乾燥させたら、乾拭きして寝室を移動させたいと思っております。
がら~んとしたお部屋で(*・ ・)...ボーっとしていたら、やっぱりベッドを置くのは嫌だなあ・・・って思っちゃいました。隣がどうせゴチャゴチャした場所になるので、このお部屋はがらんとさせておきたいです。

キッチンの床はフローリングマットなのでマメに拭き掃除しています。が、やっぱりキッチンだけに汚れますね。週に1回はお掃除しないとベタベタしちゃぃます。
クイックルワイパーなるものを母が送ってくれたことがあるのですが、結局雑巾がけしている自分。
クイックルワイパーやとつけかえのペーパーを買い足す必要があるでしょ。あれが面倒でね~(高いし・・)雑巾なら洗えばまた使えるからお金かからないし~って結局雑巾かけてるんですよ。
「じゃあ最初から雑巾の方がいいやん」ってことになってしまって、あのクイックルワイパーどこに行ったのかと思ったら、押入れの片隅にありました。埃まみれの上、バーが曲がってしまってキチンとくっつきません。あちゃ~~(お母さんごめんなさい~~)

お掃除にまみれた3日間でしたが、有意義に過ごせた気がします。お掃除するってお部屋も綺麗にサッパリしますが、自分の気持ちもスッキリしますね。
ここ数ヶ月ほど、なぜかずーっとイライラしていて、その波が大きくなると近しい人に八つ当たりしちゃったりして自己嫌悪になったり、一人で考えすぎて悶々としていたり、答えのないことに無理やり答えを出そうとしたり、とにかく空回りの日々にうんざりしていました。
ついこの間も、しばてぃーさんに「これって更年期かな」とか相談してたりして・・・・いや。まだ全然早いんですけどね・・・でもそんな症状に似てたりするので病気なんやろか。。。ってちょっと気にしてたんです。
ホンマの更年期障害ではなくて、それよりも早い段階で症状が出るプレ更年期なんてものがあると前にNHKだったかで見まして。その影響かもしれませんな。こんなことを考えちゃったのは。
で、こんなサイトの診断なんてやってみたりなんかして・・・
総合的な判断によると、現在わたしの不調は「ストレスではなく、プレ更年期によるもの」とありました。やっぱりかあーーーー

とはいえ、固定観念に縛られてはいけません。「毎日を楽しんで過ごす」ためにも気分転換は絶対必要だし、一つのことばっかり考えちゃうのは悪循環。せっかく趣味の多い自分の特性を生かして、しばらく違うことに没頭してみようって思ってます。
泣いて解決することなんてないもんね。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/597-2b3679f9

